忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/25 16:08 |
がん患者に大麻を(4) 〜 オバマさんの新政策


アメリカで、メディカル大麻を合法に手に入れようとしている人たちに、つい先日、朗報がありました。

10月19日、米国司法省(Department of Justice)は、オバマ新政権の元では、州の法律に基づきメディカル大麻を「使用 (using)」「処方 (prescribing)」もしくは「配布 (distributing)」している人たちを、逮捕したり、起訴したりしないという方針を発表しました。

これは、以前からたびたび報道されていたことなので、全く「寝耳に水」だった訳ではありませんが、今回「公式発表」となったことで、ほっと胸をなでおろす人も多いでしょう。




これまでは、大麻の使用、売買は「一律違法」の立場をとる米国司法省の捜査機関(FBI、DEAなど)が、積極的に州のdispensaries(大麻配給センター)などを強制捜査して来たのが現状でした。

ですので、メディカル大麻を使用している患者も、厳密には、連邦の警察に逮捕され、留置所送り、起訴される可能性もあったわけです。

でも今回の発表で、事実上、連邦政府がメディカル大麻に関する各州の方針を尊重し、メディカル大麻を容認する形になったと思います。

これで私も安心して「大麻ショッピング」に行けるとゆーわけですね♪ (笑)

次回は実践編かな?

お楽しみに♪


***

 


MEDICAL FREEDOM FOR CANCER PATIENTS
がん患者に医療の自由を♪
 

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へにほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
 br_decobanner_20090829043858.gif

いつも応援のクリックありがとうございます♪
PR

2009/10/23 16:14 | TrackBack() | がん患者に大麻を

トラックバック

トラックバックURL:

<<GANGSTA ★ CONNOR | HOME | やっぱりおかしい...>>
忍者ブログ[PR]