忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/07/26 11:46 |
今日は80点♪

 

今日もなんだかインターネットが途切れ気味です。さっきから何回もブートしなおし...汗。また完全にダウンしない内に書き終えたいと思います。
 
 
んで、今日(月曜日)は、アジリティ・トレーニングでした。

ちなみに昨日(日曜)は、リコールクラスの最終日でした。



またまた卒業証書を頂きました。(笑)

結局このクラスを紹介する機会がありませんでしたが、とても良かったので、またいずれ書きたいと思います。

ただ、感想を言えば、リコール(呼び戻し)が普通難しいと思われているのは、単なる練習不足の場合が多いということでした。お座りとか伏せとか待てとかは、簡単にどこでもできますが、リコールとなると、ロングリードを持って外に出かけていったりと、ちょっと面倒ですよね。

他の合図と同様、ワンコの大好きなトーイやトリーツを使って毎日ちゃんと練習すれば、どんな場所でも呼び戻しはすぐにできるようになるんですね〜。

なんで今までもっと真面目にやらなかったのだろう、と後悔したくらいです。(笑)
 
***

で、そのお陰もあって、ここ2週間でアジリティのグループレッスン中も、安心してコナーをオフリードでトレーニングできるようになりました。(やっと...汗。)

特に今日は、他人の物を盗んだり、オモチャを持って逃走する事もなかったし、途中で勝手に他の場所へ走っていこうとしたときも、すぐに合図を出すと戻って来るようになりました。(...なんて言っていると、次回はまたハイパーが爆発したりするんですが...汗。)

これでトレーニング中の問題行動は無くなりました...と言いたいところ...

マッハ号、ただ今待機中。

ですがまだひとつ、屋外でクレートに入れると、中でひんひんうるさいのです。カバーを掛けるとあきらめるのか、静かになりますが(←でも小鳥じゃあるまいし...汗)、このひんひん病、なかなか直りませんねぇ。(泣)

でも以前に比べると、遥かにコナーを気にかける心配がなくなったので、私も気が散らず、トレーナーさんの話に100%集中できるようになりました。

今日も写真がとれなかったので、先日の自主トレの写真を載せています。


一昨日、奇声を上げて走り回って練習した甲斐?があったのか、今日のコナーはとっても冴えてました。

先日書いた、コナーがすぐ私を見てしまう癖も、ドロシーさんから、私がオモチャを投げるタイミングが遅いとか、無意識にスピードダウンしているとか、散々指摘されて(汗)、大分改善できました。

やっぱり犬が間違う(混乱する?)のは十中八九、ハンドラーの責任なんですよね〜(汗)

 

 
今日はタイヤジャンプも練習して、来週からはコンタクト系(ドッグウォーク、Aフレームなど)にも入っていくそうです。

やることいっぱい、宿題たくさん...汗。でも楽しいです。

 


いちいち気が散るコナーですが、今日は肝心なところでは私に集中してくれたコナー、80点を上げようね♪(←アジ訓練では初めて)

ではこの辺で♪ おやすみなさい。

***

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へにほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
 br_decobanner_20090829043858.gif

いつも応援のクリックありがとうございます♪ 
PR

2010/04/27 15:03 | TrackBack(0) | アジリティ・トレーニング

トラックバック

トラックバックURL:

<<あれれ...? | HOME | SWISS PARKで初自主トレ♪>>
忍者ブログ[PR]