忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/10/18 10:48 |
しつけ教室再開

 

新しい先生と特訓スタート?

先月、クリスマスにプレゼントした(笑)コナーの新しいしつけ教室が今日(土曜日)スタートしました。

コナーは去年、子犬のための6週間のクリッカー講習を受けましたが、これは主に子犬同士で「ソーシャライズ」するのが目的だったので、100%しつけのためのしつけ教室は今回初めてです。

場所も変わって、以前より少人数のクラスになりました。対象も6ヶ月以上の「ヤング」犬及び成犬です。

「そわそわ...」相変わらず授業中も集中力のないコナー(汗)

以前の子犬のクラスと重なる部分もかなりありますが、復習も兼ねて、基本コース(6週間)から始めことにしました。これが終わると、基本の補強とオフ・リードで遠距離コントロールなどを学ぶ応用コース(6週間)。その後はゲーム、トリックなどを学ぶコース、Canine Good Citizen テストのための準備コースなどがあります。


クリッカー・トレーニングと同様、報酬をベースに犬も人間も楽しく学び、抑制や服従ではなく、犬と飼い主の健全な信頼関係を築くことが目的です。どこまでやれるか分かりませんが、私も自分たちのできるペースで続けていきたいと思ってます。


ところで、このクラスでまず最初にトレーナーの先生が薦めたのが、なんと、私が先日コナーのために買って、ブログでも紹介した「イージー・ウォーク・ハーネス」だったのです。ある街の保健所では、里親が見つかった犬全員にこのハーネスを一緒に付けているそうです。

もし引っ張りで悩んでいる方がいらしたら、このハーネスを使ってみる価値は充分あると確信しました。私のようにあまりの効果にびっくりするかもしれません。チョークチェーンの類はほんとにワンちゃんの首にかなりの負担をかけるそうです。このハーネス、日本でも売っているようなので、ぜひ試してみてはどうでしょうか。

...念のため、私はイージー・ウォーク・ハーネスの回し者ではありません(笑)。

ロットワイラーとダックスフンドMIXのワンちゃんです。

まさに顔と色はロット、体格はダックスです(す、素晴らしい...)。

オヤツが絡むと、いきなり集中力を発揮するコナー

そして、とりあえず知ってるコマンドを、手当たり次第披露します...(滝汗)。

「早くえさちょうだ~い」

クラスの後は、ペットショップに寄って、先生に薦められた「頑丈なオモチャ」を買いに行ったのですが...

 


どうして「耐久性」を売り物にしているオモチャはみんなダルの写真が載ってるんでしょうね???


やんちゃ坊主コナー。一人前のワンになれるよう、これからも応援してね♪

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
ポチっとしていただけると励みになります!

PR

2009/01/25 17:23 | Comments(8) | TrackBack(0) | コナーのしつけ・訓練

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

まことさん、昨日のコメントに真剣に答えてもらってありがとう&ごめんなさいね。
私冗談を交えてのつもりだったの・・・

確かに花はおりこうさんではないけど~私たちには最高の家族だもの。
そして神様はうまくしたもので、やんちゃ坊主を
育てた私に花を寄こしたのだと・・・
ちょっとやそっとの事ではめげない精神を身につけた後ですもの。
その上、やんちゃな子の楽しさを知ってしまったから~上のお子はちょっとおっとりなの
昔の話になると話題は俄然下のお子の方が多い。
本当にワンコのような子でした。(笑)
花の中に下の子を見るような~
ごん太のような忠犬を望む人にはお手上げかも
だから~私たちのようにやんちゃが魅力と思う
感覚が変わってる家に来て良かったと思うの。

コナー君さっそくしつけ教室!おやつが絡むと
集中力が発揮には笑っちゃったぁ。可愛いよ。

ねえ~ロットワイラーとダックスのMIXの子が
まっちゃんのテンちゃんに似ている気がして
びっくりしちゃった(笑)

最近引きがおさまった花だけど~ご近所のおじさまが好きで見かけると興奮してそばに行きたくて
私をそっちのけで駆け寄るから・・・
私は側溝に足を取られ、転んで土台の大谷石で
指をこするし、親指の爪が3分の1めくれて
家事に支障が~洗い物の時に激痛・・・
花の大好きなおじさまに会った時に備えて
ハーネス購入しようかなぁ!
何だか、無性に欲しくなってしまった!(笑)
はい、わかってますよ~まことさんは
イージー・ウォーク・ハーネスの回し者ではない事は・・・(笑)
posted by hanagon at 2009/01/25 18:48 [ コメントを修正する ]
hanagonさん
あ~良かった(笑)。hanagonさんのことだからきっと冗談交じりで言ってるとは思ったんだけど、一応念のため...(笑)。10歳くらいのダルが昔の名残っていうのもアメリカの話だからね~。あ~花ちゃんがそのくらいの歳だったと書いてからしばらく経ってからしか気づかない...ほんと私は鈍感なのです(汗)。

ロットとダックスMIX、私もテンちゃんにすごく似てると思ったのよ~(笑)。テンちゃんも実はロットとダックスだったなんてことないよね~。そうするとあの長い胴も説明が付くんだけど...(爆)。

おっと、あとでまっちゃん来てこれ読むかな~(笑)。まっちゃん、冗談だからね~。私はダルと一緒でいつもボケてるだけだから...。

イージーウォークハーネス最高だよ!今は散歩がほんとに楽しいの。よかったら使ってみてくださ~い。
2009/01/25 19:23
あはは、似てるよねー、テンに。そっくり。テンも散歩するときこんな風に引っ張るし。やっぱりどちらにしてもチワワ離れしてるんだよねー、テンって。
コナーちゃん、がんばってるじゃーん。集中力がないって言っても、まだ1歳になってないダルが、こうやって皆の中でちゃんとしていられるっていうのがすごいことだと思う。感心しちゃう。

上のおもちゃ、こっちでも見たことあるけど、やっぱりダルメシアンってそういうことなのか(笑)まぁ、確かに、だけどね。
posted by まっちゃん URL at 2009/01/25 23:05 [ コメントを修正する ]
まっちゃん
ねえ、テンちゃんに似てるでしょ?ロットワイラーってコナーよりでかい大型犬なのに、サイズはダックスフンドなんだよね(笑)ダックスがお母さんみたいだけど、ロットの赤ん坊身ごもるなんて大変だっただろうね(笑)。

テンちゃんはやっぱりつぶちゃんを見て育ったから、タフだろうね(体力的に...。)

でもクラスでは他のワンは大人しく座ってるのに。コナー一匹だけだよ。そわそわして喚くから、えさを入れたコングを借りて黙らせてたの...赤ちゃんみたいでしょ(汗)。やっぱりコナーを躾けるのは一筋縄ではいかないわ...でも忍耐だよね、忍耐(笑)。
2009/01/26 13:37
なんか超笑った!
だって頑丈なオモチャのダルの写真のコト、私も前から思ってたもの~!!
いや~、失礼しちゃうわね。
でもうちのKONGはハリ助に破壊されて三段のはずが二段になってます。
丈夫なはずじゃないのか~!? ダマされた!

コナーくんのお教室はとてもいいところなんですね。
というか、うちの先生はバリバリの訓練士ですが、
内容はほとんど同じです。
やっぱり基本は信頼関係!これは一緒なのね。

それにしてもコナーくんの様子がハリ助と一緒で大爆笑!
これぞ子ダルって感じ~!
これからお互い楽しみながら頑張りましょうね♪
posted by グレママ URL at 2009/01/25 23:52 [ コメントを修正する ]
グレママさん
え~、ハリ助君もコングを2段にしちゃったの~(笑)。うちにも実は2段になったコングがあるんです。それで先生が「黒いコング」が超頑丈に出来てるからって教えてくれて...。さっそく買いにいったらなんとダルメシアンマークが~~(笑)。

グレちゃんとハリ君、モデルなんですよね。もしかして「ダルが噛んでも大丈夫です」なんていう宣伝広告の依頼が来たりして~(爆)。アメリカの会社なら絶対やりそうだな~。

訓練、お互い気長に頑張りましょうね!
2009/01/26 13:52
私も同じこと思っていた~
どうして、頑丈そうなおもちゃにはダルがプリントされているんでしょう??? 
とほほほほ・・・

私ね~、本場もんのまことさんのドッグトレーニングのレポート楽しみ♪楽しみ♪
ジタンもクリッカートレーニングもアイコンタクトの練習にやったよ~!

躾って言うか、ドッグトレーニングってねっ・・・
飼い主がトレーニングを楽しめばいいんだよねっ♪
だって、面白いほど犬が変わるんだもの・・・

私のトレーナーさんがおっしゃっていたことで、印象的だったのは、人も犬もお互いストレスなく生活するためのトレーニングなんだよねっ!

だから、犬が言うことを聞かなくって困っちゃうのではなく、犬だって飼い主に適切な接し方されないと混乱起こすから、それがストレスになって人が嫌がるような破壊行為に至ったりするんだもの・・・
私なんてまだまだ入り口に立てただけだけど、ドッグトレーニングは奥が深いよ~!?!!

それと一番大事なこと☆
スクールだけでやるのではなく、毎日少しでいいから繰り返し家でもやること!
小さなことからコツコツと・・・それ以外に、躾に近道はないんだよね~
そして、犬自信が何を飼い主から要求されているかを自ら考えるようにすること!
・・・偉そうなこと言っているけれど、それもこれも全ては先生から教わったことだから・・・爆

しかし、コナー君の何もコマンドが出ていないのにお手をしている姿が、何とも可愛いらしい♪

ジタンもコナー君も???
いやいや・・・頑張らなくちゃいけないのは、わんこ達じゃなくって・・・私とまことさん
お互いに頑張ろうぜぃ♪

ダルメシアン汚名返上委員会会員より♪
posted by Kay URL at 2009/01/26 00:09 [ コメントを修正する ]
Kayさん
私もダルメシアン汚名返上委員会の会員にさせて~(笑)。

実はこのドッグスクール、偶然にも以前Kayさんがグレママさんのブログのコメで言ってたIan Dunberさんが創設してたんです!サイトはここです。
http://www.siriuspup.com/about_founder.html

実は私、Kayさんにジタン君の話を聞いて、コナーのトレーニングにもやる気がでたのよ。恥ずかしながら、私もダルには限界があると感じていて、コナーも最低限のことだけできればいいやと思ってたんです。でもジタン君を見事にアジの選手にして、トレーニングを通してジタン君との絆を深めることに情熱を注いでいるKayさんを見て、私ももっとやってみようと決心したの。ほんとにありがとう!

これからもいろいろなこと教えてくださいね。私もクラスで興味深いことがあればぜひ報告させていただきます!
2009/01/26 14:09
はじめまして☆
しつけ教室初めて見ました!!
私もイージーウォーク持っているんですが、
いいですよね♪
初めて使ったときは感動しました☆ワラ
また遊びに来ます☆
posted by CLEAママ URL at 2009/01/26 00:13 [ コメントを修正する ]
CLEAママさん
こちらこそ、はじめまして。コメントとても嬉しいです、ありがとうございます!

しつけ教室、こちらではいろんなところで普通にやってて、犬の飼い主さんはみんな、少なくとも基本コースは受けてるんじゃないかな~。

CLEAママさんもイージーウォーク使ってるんですね。ダルには必需品かな(笑)。

先ほどちょっとCLEAちゃんに会ってきました。10匹も子犬が生まれたんですね~!みんな小さくてすごくかわいい!あとでまたゆっくりお邪魔させて頂きます。

これからも宜しくお願いします!
2009/01/26 14:17
お久しぶりです。インフルエンザに罹り寝込んでいました。やっと復活しつつあります~。
アメリカの犬の教室、とっても良いですね。アルも子犬の頃しつけ教室に行ったのですが、フランスの犬の学校はとにかく「叱って服従させる」なんですよ。先生が怒鳴ってばかりで、飼い主さんたちも先生に倣って飼い犬を怒鳴るという感じで、アルが萎縮しているのが分かったので止めました。脅して言う事を聞かせるのは本当の信頼関係は築けませんよね。

そうそう、まことさんに教えてもらったハーネス、ネットで見つけたので実家に送ってもらうように頼みました。楽しみ~。ありがとうございました。
posted by Armani URL at 2009/01/26 01:47 [ コメントを修正する ]
Armaniさん
こんにちは、お久しぶりです!しばらく更新がなかったので、心配してるところでした...よかった!インフルエンザはもう良くなりましたか?ほんとにFluは辛いです...。

アルちゃん、しつけ教室でいなや思いしたんですね。でもArmaniさんがすぐ気づいて止めたので良かったです。周りがやってると、あたりまえのように思えて(フランス人は特に)それに気づかないでしょうね。以前Armaniさんが書いてた人間の子供たちの教育方針にもびっくりしたし...。

アメリカは、子供たちや若者が個性を伸ばせる、のびのびした環境なので、そういう所は私は大好きです。

Armaniさん、もうすぐ日本へ行くんですよね。あのハーネス、アルちゃんの健康のためにもとても役立つと思いますよ!
2009/01/26 14:29
おっ、コナー君楽しそうにレッスン参加して
いるね~!
おやつが大好きな子はやりやすいってよく
言いますよね(笑)
そっか、ダルちゃんは【頑丈なおもちゃ】の
象徴なのね(爆)
Eコカはシャンプーとかイヤークリーナーとか
お手入れグッズが多いかも。

・・メール送ったのですが、届きました?
私、うちのPCちょっと信用してないもので(笑)
posted by ギグルママ URL at 2009/01/26 10:08 [ コメントを修正する ]
ギグルママさん
おやつが大好きな子は躾けしやすいって私も聞いた事があります!

でもコナーの場合、ずる賢いからおやつの姿が見えないとやらないんですよね~、ほんとに困ったヤツです...(汗)。

E.コッカーはお手入れ用品のマーケティング戦略に利用されてるんですね(笑)。さすがにArmaniさんちのアルちゃんは乗せられないかもしれませんね(笑)。

メール頂きました!ありがとうございます。実はまだ何をお頼みしようか迷ってるんです。月並みなものならこっちにもあるので、何かなかなか手に入らないもの...じっくり考えてます。めったに無いことですし...フフフ(笑)。

でももらうだけじゃ悪いので交換しましょうよ。ギグルママさんも何かこちらのもの考えておいてくださいね!
2009/01/26 14:56
コナー頑張ってる!しっかりアイコンタクト取れる様になってよ~(^-^)
昨日ランに行ったらまた夜、熱が出てアウトの私でしたが
久々セナ君に会えたのよ♫そしたらね(言う前からクスクスだけど)
私にとっても甘えて来てくれて(^^v
それこそアイコンタクトで気持ちが通じ合ってました(爆)
飼い主さんはちょっと焼き餅でしたよ。

それにしてもハードなおもちゃの代名詞みたいなのには笑えます(^^;
でも後ろからいきなりパンチ食らってる私には納得出来るかも(爆汗)

ホント一時も私の事忘れちゃ行けないのよ!って感じだもんなぁ
扱いは大変だけどダルを飼うと大人しいワンじゃ物足りなくなるね。

先日も強固なおもちゃピンキーにも2~3個買いましたよ(^^;
でもやっぱりその中でも遊ぶのはお気に入りだけ。
(引っ張りっこ出きて鳴り物)
ハッキリしてるわ(--;ダル特有なのかなぁ?
おやつ少々とで〆て6000円超えてました。

自分の物は我慢してもワンに買うのは惜しまない・・・
やっぱ親バカになっちゃうよね(^^;
posted by サンフラワー URL at 2009/01/26 11:01 [ コメントを修正する ]
サンフラワーさん
また熱が出ちゃったんですか!? こじらせないように気を付けてくださ~い!熱がでるとホントに辛いもんね~。

え~ピンキーを差し置いて、セナ君とアイコンタクトで通じちゃったんですか? でもセナ君超かわいいよね、足がむちゃくちゃ速いし...。ワタスも隠れファン(笑)。

わたしもいわゆる「頑丈」とか「破壊不可能」とか書いてるおもちゃを見るとすぐ買っちゃうけど、コナーはことごとく破壊してます(滝汗)。今回の黒いコングも時間の問題だろうなぁ...。

たしかに「これは気に入るだろうな」って思って買ってもあまり遊ばなかったりするよね~。そして結構いい値段だし(汗)。自分のものは削ってもピンキーにはオモチャかってあげたいって気持ち、よくわかるな~。
2009/01/26 15:10

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<出産祝い | HOME | AKCの2008年人気犬種ランキング>>
忍者ブログ[PR]