忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/05/23 04:07 |
チビダルをいとも簡単に入浴させる方法

「僕、お風呂大好きになりそう...」

先日のクリッカートレーニングで、トレーナーの先生が、お風呂嫌いのワンちゃんを入浴させる方法をいくつか教えてくれました。

とにかくチビダルはお風呂が大嫌い。シャワーの音を怖がって、体に水がかかるのもいや。暴れまくって逃げようとするチビダルを宥めながら、体を洗うのは至難の業です。いつもJJと二人がかりでやるのですが、終わると私たちまでびしょ濡れ。

最初は半信半疑だったけど、ちょっと面白いかなと思った方法があったので試してみたら、その信じられないような効果にびっくり仰天!!

用意するものは、ピーナッツバター
(ワンちゃんの健康のために、無糖、無添加のものを選びましょう)


 このピーナッツバターをひとつかみ、バスタブの内側にべっとりと付けます。

 
あれれ、食いしん坊チビダル、我慢できずに、いつもなら近づこうともしないバスタブに入っていきましたョ。
 

蛇口からドドドとお湯を出してもお構いなし...。(驚愕!)


シャワーに切り替えてもへっちゃら...。(目がテン)

 
ねー、今あたま洗ってるんだよ~。(コレ凄すぎ)

ちなみに「肛門クリーニング」もしっかり出来ちゃいました...。


あの~、もう終わったよ、チビ。


チビ、今自分に何が起きたか分かってる??

なんちゃって...でも「お風呂は楽しいんだよ」っていう印象を与えることが大事なんですね~。

嫌がることを強要しない。楽しみを与えながらワンちゃんの意志を育てる。

ポジティブ・トレーニング、大いに納得でした...。


こんなにきれいになりましたョ♪



いつも応援ありがとうございます。

よろしければ、どちらでもぽちっと...
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へにほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ

PLEASE CLICK TO VOTE
 
PR

2008/11/16 17:15 | Comments(5) | TrackBack(0) | サバイバル日記(08年)

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コナーちゃん、ペッカペカじゃない!すごいね!
本当にすごいなー。お風呂が好きになるね、これ。
あ、でもこの方法って食いしん坊のダルメシアンだから
効果があるのかもね。
でも、服従させて嫌なことガマンさせるよりこうやって
楽しんでやれる方がいいよね。うーん、勉強になるわ!
これ、つぶもいけるかな。頭洗われるの未だに嫌がるから。
posted by まっちゃん URL at 2008/11/17 01:36 [ コメントを修正する ]
まっちゃん
こんにちは!コメレス遅れちゃってすみません。出発前の準備でごたごたしてました。

そうです!これは食い意地のはったダルだから通用するんですよね~。コナーは食べ物を見ると目の色が変わるから...(汗)。この手で「爪そぎ」もばっちりでしたよ! でも耳そうじはだめだった...。他にいい手を考えないと...(笑)。
2008/11/19 05:04
↑私もまっちゃんと同意見!
すぐに浮かんだのがダルだからと
それか、特にダルとでもしましょうか(笑)
本当に良い方法、知ると確かにと~納得
コナー君シャンプー終了の顔がたまらないよ。
「うまうま~ごちそうさま」って感じでベロまで
出して・・・シャンプーしたって気づいてなさそうで、なんでダルっておとぼけさんなの(笑)
posted by hanagon at 2008/11/17 07:18 [ コメントを修正する ]
hanagon さん
こんにちは~。レス遅くなってすみません...なんて言ったらまた「気を使わないで」ってお叱り受けちゃいますね(笑)。

そうそう、これは食いしん坊ダルにしか通用しないかもしれませんね。食べ物に目がくらんで自分がシャンプーされてることにも気付いてないんだから(笑)...これには本当にびっくりしましたよ~。何せ以前のシャンプーさせられる時の暴れようは凄かったし...(大汗)。

でも他のダルもこんなにシャワー嫌いなのかしら...。花ちゃんはどうですか?
2008/11/19 05:34
つぎはチョコレートスプレッドでお願いします、な~んてね。水に濡れるのと、食い気との戦いだね。

そういえば、こんなニュースが出てたよ。スイスにもすいすい行けるようになるといいね。
http://www.businessweek.com/globalbiz/content/nov2008/gb2008119_571910.htm
posted by アンズ URL at 2008/11/17 15:58 [ コメントを修正する ]
アンズさん
記事の内容、とても興味深いですね~。法律的なことが絡むのは面倒かもしれないけど、海外で治療を受けた方が、旅費、滞在費を含めても米国内のバカ高い医療費よりも格段に安いし、保険会社だってお金セーブできるのにね...。

とにかく医療チョイスの自由化が必要ですね、この国は。さもないと、命が助かっても、莫大な治療費が払えなくて首をくくらないといけないなんてことにもなりかねないよ~。
2008/11/19 05:19
なんて、さすがにもう寒くなってきたからかわいそう。
よし!ママハハとしては、無添加無糖のピーナッツバターを入手して、トレイルで散歩の後はひっつき虫退治のためにやってみるわ!
もう今から、どんなことして一緒に遊ぼうか思案して待ってます。
posted by 橘 URL at 2008/11/17 16:18 [ コメントを修正する ]
橘 さん
まだ暖かいからプールもOKかも(笑)。ぜひ試してみてください!

私の余ってるピーナッツバターもってきますよ(笑)。よかったらトレイルの宝さがしに連れてってあげてくださいね。いつもホントにありがとうございます。とても感謝してます!!
2008/11/19 05:25
やっぱり苦痛になるより楽しんでやってみましょ~
って事なんだね(^^v凄い勉強になるわぁ(楽)
ピンも楽しんでピーナツバター舐めるかな♪
ちょっとお試しは価値有りそうだよ♫私もやってみる!

小旅行はとてもワンコ思いの旅行になりましたよ♫(自負w)
ピンキーが今度こっちに入ると言わんばかりにラン入り口をノック(笑)
ランのバイキング状態でしたぞ(^^v

近場で嬉しい経験でした。川崎とか横浜から来てる家族が多かったです。
京都からも来てるそうでした(汗)遠ぉ~!
posted by サンフラワー URL at 2008/11/17 19:42 [ コメントを修正する ]
サンフラワーさん
お帰りなさ~い!旅行とても楽しかったみたいですね~。さっきブログをちょっと除いたけど、ワンちゃんにとってすごく良い所にいってきたんですね~。ワンちゃんOKの旅館に泊まったのかな? 良いなあ...。あとでそちらにもコメしますね!

ピンキーにもこの方法ぜひ試してみてね。でもなんでも食べるコナーとはちょっと違うからな~。ピンキー、ピーナッツバター好きかなぁ?コナーに対する効果はもうびっくりしたけど...。これで一人でも簡単にお風呂に入れられるようになったよ(笑)。
2008/11/19 05:31

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<スイスの核治療に行ってきます! | HOME | ぽかぽか陽気とチビダルの進級>>
忍者ブログ[PR]