忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/07/26 11:47 |
AKCの2008年人気犬種ランキング

今日は雨。テンション下がり気味でお昼寝中。


今年で125周年を迎えるアメリカンケネルクラブ(AKC)が2008年度の人気犬種ランキングを発表しましたね。
(サイトはこちら http://www.akc.org/reg/dogreg_stats.cfm

ねえ、コナー、今年のナンバー「ワン」は誰だか知ってる?



18年連続で、ラブラドール・レトリバーだって。すごいよね。



ほら、時々ランで一緒に遊んでいるお友達のチャーリー君よ。









2位のヨーキーはちょっと意外だったけど(あまり見たことないので...)。

それに珍しいと思ってたローデシアン・リッジバックもダルより上位です...。



ローデシアン、158匹中50位です。

そして肝心のダルメシアンは...

76位でした。

有名な割には結構人気がありませんね...(汗)。1998年には30位だったようです。この当時は「101匹ワンちゃん」の映画が公開されたりしてダルブームだったんでしょうね。でも10年でこんなにガタ落ちしてる犬種は他にはいませんよ...(汗)。



いざ飼ってみると、ダルのあまりにもキョーレツなキャラに皆ドン引きしたとか…(笑)。

あと日本犬では、秋田犬が柴犬よりも人気があるというのも面白いですね。やはりアメリカは大型犬志向てことでしょうか?

皆さんのワンちゃんはどうでしたか?

でも、私がこの辺で一番見かけるのはやはりMIX犬ですね。




散歩にいけなくて、ちょっとつまらなそうなコナー。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
ポチっと応援していただけると励みになります!
PR

2009/01/23 19:13 | Comments(7) | TrackBack(0) | サバイバル日記(09年)

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

E・コッカー・スパニエルは70位でしたね~。
日本では小型犬が多いんだろうなぁ。
私もラブ飼いたかったけど、大型犬は無理と
断念・・でもかなり大型犬寄りの中型犬と
暮らすことに結局なりましたけどね(笑)

うちの周辺でもダルちゃんたまに見かけるん
ですけど・・みんなサイズが小さいです。
ブリーダーさんにお聞きした事あるんですが
小さいサイズを日本人が好むのも事実ですけど
犬種に関係なく、海外から大きな子を連れて
来て、そのサイズを保ち続けるようブリーディ
ングしていくのは、日本では相当難しいんだ
そうです。
それが水なのか、空気なのか・・とにかくわか
らないんだけどって笑っていました。
posted by ギグルママ URL at 2009/01/23 21:25 [ コメントを修正する ]
ギグルママさん
E.コッカーはちょっとだけダルより上なんですね。でもこの辺ではダルよりはるかにE.コッカーをよく見かけるんですよ。

たしかに日本のダルたちのサイズを聞くと、みんな小さいです。それにすごく痩せてる...。7ヶ月のコナーはすでにみんなよりデカいです...(汗)。意図的じゃなくても必然的に小さくなっていくんでしょうか?

水、空気、?やっぱり食べ物でしょう(笑)。こちらは飼い主が太ってるとだいたい飼い犬も同じ体型してるし...。あと飼い主のライフスタイルもよるんでしょうね。
2009/01/24 15:49
ダルメシアンはやっぱり76位だったか・・・
でも、強烈なキャラクターかな~???
私はジタンしか知らないけれど、マイペースって感じかな???

ちなみに最初、ダルメシアンを飼い始めた!と獣医さんにご連絡したら、”最悪!”と言われたんだけれどねっ!
咬み癖のある子が多いんだって~???
あと神経質で、分離不安になる子が多いとか???
ダルメシアンって、そう??? そんな感じ???
まことさん、ダル2頭続けて飼ってどうでした???

以前は外飼いでずっとシェパードを飼っていて、シェパードが一番好きな犬種だったけれど、ダルは愛嬌があるわよね~♪
だから、何だかブルーチーズのように癖になる犬種だと思うんだけど・・・

ただ、やっぱりブチ柄の盲導犬や警察犬が居ないのはわかるような気が・・・苦笑
ダルの集中力にはすごくムラッ気があるから、いつもアベレージな力を発揮できない!ってことだけは、断言できるけどねっ!・・・笑
posted by Kay URL at 2009/01/23 23:39 [ コメントを修正する ]
Kayさん
もちろんKayさんやご主人さまの育て方やしつけが素晴らしいのが一番だと思いますが、ジタン君も元々とても性格の良いダルのように思えますね。とても賢いし...。スパーキーはパッパラパーのボケボケだったけど、性格だけは良かったと思います。でも注意力散漫で気分屋なのは、仕方ないんでしょうね~ダルは...。

実はこれを書いてて、いろいろ思い出したのですが、10年くらい前は、ダルブームで、環境の整ってないところでダルが大量繁殖されたりして、けっこう性格に問題があったり「頭のおかしい」ダルがたくさんいたと思います。

当時の私たちの大家さんもダルを2匹飼ってたのですが、家を訪ねるといつもきちがいのように吠えられました(汗)。スパーキーも噛まれたことがあります(こわ~)。スパーキーが仔犬の時のしつけ教室の先生も、ハイパーなスパーキーを見て、すぐに「手放すなら早いうちがいいですよ」なんて真剣な顔して言うし...。

最近はお金が目当てだけのいい加減なブリーダーが減ったのか、あまりひどいダルを見かけなくなりましたね。でも現在10歳前後のダルは、昔の名残なのか結構不機嫌なタイプが多いです(笑)...なんてこれは私の独断の見解ですけど...。

私もJJもダルの変な魅力にはまっちゃったので、2匹目もなんのためらいもなくダルでした(笑)。どんなに素晴らしくて良い犬が目の前にいてもダルに走っちゃう...私も結構変わり者です(笑)。
2009/01/24 16:22
ヨーキーが2位で、チワワとかシーズーとか小さい犬もけっこう人気が
あるんだね。なんかイメージ的にみんな大きい犬を飼ってるような(笑)
ダル、76位だったかー。がた落ち、って分かる気も…。
手に負えなくて捨てられるケースも多いらしくて、この辺でも捨て犬ダルを見た!って聞いたことあるしなぁ。

↑Kayさんの書いてらっしゃるダル、まるで小さい時のつぶ。毎日悪夢を
見てるようだったもん(笑)今のつぶからは想像できないかもしれないけど。

posted by まっちゃん URL at 2009/01/24 11:22 [ コメントを修正する ]
まっちゃん
結構小型犬もたくさん入ってますよね。ヨーキーはともかく、チワワは人気ありますね。なぜかメキシコ系の人が良く飼ってるんです。TACO BELLのイメージキャラの影響かなぁ...(TACO BELLって日本にあるのかしら...)。

私はもともと大型犬びいきだったから「チワワなんて犬じゃないわ!」って思ってたけど、今はまっちゃんのテンちゃんにはまってるのよ~。何であんなにチワワが人気があるのかだんだん分かってきた。テンちゃん、ほんとに可愛いもん。
2009/01/24 16:28
↑のダルの性格って花そのものかもしれない(汗)
気が強いのに家族以外に警戒心が強くて・・・
怖いものだから吠えてそばに近寄らせないようにして、つぶちゃんのように雷や花火が苦手な子は良くいるのに花は平気なのよ。
ここは田舎でたまに畑で焚き火をしていて立ち上る火が風で揺らめいてたら
花はもうパニックで馬がガラガラ蛇と遭遇して
前足を上げて「ヒィヒィーン」ってなるみたいに
その横が通れなくて遠回りしたり
あとコンビニの店舗前にある宣伝用の旗が
風でたなびいてたら怖くてそばに行けないの。
一度お子とウチのがバイクの改造で工具をたくさん出したままにして好奇心で物色してたのに何があったのか?いきなり戻って来てコタツに
もぐり込んで固まって出ようとしないの。
工具を踏んで自分に当たったのか?いきなりで何が何だかわからなくて足を痛めたのか?腰なのか?なんて
夜は付き添い眠り・・・翌朝会社を休みそばに
ウチのに早く帰宅してもらい病院へ行くつもりで
なのに~ウチのが帰宅したらコタツから飛び出て
お出迎え~いつも通りの花に戻ったの。
本当に今だに何だったんだと???

分離不安症~これまた花がそれなのよ。
私が動くと寝ていても飛び起きてうしろをついてトイレもドアの外で「ピィーピィー」と
子犬のような鼻を鳴らして
中で私は「お母しゃん、ここだよ。すぐ出るから待っててね」と叫ぶ~(笑)

ごん太は忠犬タイプ、花はダルの困った点を
すべて持ち合わせたような子なんだって思う。
花が来て「花がわからない」と本やネットで調べたり・・・

私は下のお子が小さい時にこの子を大きくした頃には私は、きっと仏さまのような人間になってると思っていた(笑)人間が丸くなったからか?
私たち夫婦・家族はごん太のように忠実な子も
可愛いけど、花のように一筋縄でいかないのも
花の個性と・・・また私たちが思いもしない事が
待ち構えてるかも~なんて思いながら

ほら~この年齢になると単調な生活で刺激も少ない、仕事を辞めたのに花のお陰で太る事もないし
脳には刺激・盗み食い防止で食事中も気を張ってるし、一人にされた腹いせにティシュを一箱豪快にぶちまけてくれて~床をはいずりかき集めたりと強制労働させられてるしね。

以前TVで不適切犬の例をあげていて・・・
数少ない花の良い所があったの。
あっ~家の花ちゃんはエサを食べてる時に触っても怒らないよねって家族でえばってた。(笑)

我が家も変わり者ばかりだから・・・
特に入れ込んでるウチのはどれ程なのかな(笑)
買い物に出ても「花が待ってるから早く帰ろう」って、すぐ言い出すの(怒)
私はアイスが食べたかったりするのに・・・
何度おあずけで帰宅した事か。

ちなみにまことさんがコメントのお返事の中で
言ってる「頭のおかしいダル」って~
どんなダルなの?(笑)
もしかしたら花がそうかなってギクっとした私
どうしょう頭のおかしいダルだったら・・・
もし花が当てはまってもウチのには秘密にして
おこうと~思う私です。
例えば~自分を1番愛してるであろう飼い主の
顔に咬みつくダルとか?(笑)
posted by hanagon at 2009/01/24 19:56 [ コメントを修正する ]
hanagonさん
Kayさんの所にかいた私のコメレスを読み返してみて、また誤解を招くようなことを書いちゃったかな~と反省してます。ご免なさいっっ!

私は「生まれつき悪い犬」なんて信じてないし、問題があるとしたら、絶対生まれ育った環境や飼い主の扱い方だと思います。そのせいで躾けが困難になるワンちゃんもいると思います。

実際「Puppy Mill」ってよく言われるんですけど、ブーム中のダルの中には犬の「繁殖工場」みたいな場所で生まれて、母親との接触も全くなく、ファーストフードのように売りさばかれたりして...もともとデリケートなワンなのに精神的ストレスのたまったダルがたくさんいたと思います。だから当時はよくダルを理解していない人はこの犬種はもともと「頭がおかしいんだ」と決め付けて、たいした努力もせずに躾けが難しいと分かるとさっさと保健所行きにしてたみたいです。

私の大家さんのダルたちも、手放しはしなかったものの、私たちが行くといつも狭い庭に放置されたままで、彼女(大家さん)は吠えたりいたずらをしたりすると頭から叱りつけるようなタイプで、辛抱強く育てたとはとても思えませんでした。あれじゃあんな風におかしくなってもしかたないなって...。

私もつい「頭がおかしい」って書いちゃったけど、ダルがおかしくなるのは絶対環境と飼い主のせいだと思います。頑固者でハイパーだけど、心はほんとにナイーブで、飼い主が大好きで、愛情をたくさん注いであげないと生きていけないし...。Hanagonさんはとても心が広いし、辛抱強くて、花ちゃんを愛情を持って、一生懸命そだてあげたのだから頭がおかしいわけないですよ...。ただ、気分屋で壊し屋なのはほぼダルに共通みたいですしね...(笑)。女帝の花ちゃん(笑)、これからも大切に労わってあげてください!

2009/01/25 10:41
今や不人気のダルさん?私の中じゃ1番なんだけどぉ(笑)
そのダルがやっと寝てくれました(はぁ~)
今日は私が熱と頭痛でランにも散歩にも行けず・・・
これじゃハイパーさんには大変辛い1日だったと思うよね(^^;

【チャーリー君】の所で思わず苦笑いの私でしたよ。
そ~!ダルって頭の良さは抜群なので自分よりテンポが悪いと
完璧馬鹿にしてしまうんだよね。ピンを見てるみたい(爆)
本当は一緒に遊びたくて誘うんだけど・・・それは所詮無理な話でぇ
ダルのテンションに着いて行けるとしたら盲導犬は出来ないしぃ(^^;
あのオットリさは盲導犬になる要素の特権です♪

ダルはカッコイイと言う理由で飼うワンじゃない事だけは言えてます。
今日みたいに始めてお外に行けなかった時は本当に可哀相だと思うし
時間をこの子に充分使って上げられる環境が良いかな(^^v

有る意味・・・・・・・かなりの贅沢犬でしょ~~~(--;
でも1度飼ってしまうとイカレる事は確かですわ(^^v

posted by サンフラワー URL at 2009/01/24 21:04 [ コメントを修正する ]
サンフラワーさん
こんにちは。熱と頭痛はもう治まりましたか?仕事も忙しそうだったし、体にはくれぐれも気をつけてくださいね。

コナーとピンキーはほんとによく似てるんですよね~。のろまのチャーリー君を鼻であしらう所なんか...ピンキーも「もろ」想像できる!(笑)。

チャーリー君がおっとりのお人よしだから、コナーなんていつも調子に乗って...チャーリー君のおもちゃを取って逃げたり、チャーリーママがオヤツをあげようとしたら間に割り込んでいったり...(滝汗)。これじゃまるでいじめっ子のジャイアンじゃないの~。

ラブってほんといい子だから(たまにハイパーなのもいるけど)やっぱり人気ナンバーワンなんだろうね。でもなぜかラブを飼ってる自分を想像できない。多分私もダルと一緒の変わり者で、ラブのよう皆に愛されるタイプじゃないからかな~(笑)。
2009/01/25 11:05
チビダルちゃんかわいいですね。

7年前に猫を見送って(18才くらいでした。主人の実家に迷ってきました)それ以来放生会ですくってきた金魚しか我が家では飼ってないんです。

でもなんか淋しいので、玄関のドアの横に陶器のゴールデンレトリバーの「ハリー」が座っています!

今日はその「ハリー」が雪だるまに

お昼の3時頃から雪が降りだし、あれよあれよと言う間に5、6㎝の積雪!

前にも書き込んだように我が家はすぐ海があるので、なかなか雪は積もることは無いのですが、こんなに真っ白になるなんて数年ぶりでびっくりしてます。


リビングの外の寒暖計がお昼から3℃でした!


実は一週間前に沖縄へ主人と旅行に行ってきました。冬の沖縄は曇って意外と寒かったりすると聞いていたのですが、ポカポカ陽気で海が旅行のパンフレットのように青くキラキラ光り日中は半袖でよかったのです。


日本一早く咲く桜(緋寒桜)が八分咲きでした。

今日は夫婦で凍えてました。


夕方の5時頃主人が「ちょっと外行ってみようか。」と誘ってくれたので、雪の降りしきる中へいざ出陣!


私が玄関のドアの鍵をかけてたら、さきに出ていた主人から固めの雪玉を一発お見舞いされました。

雪だるまを作り、“冬ソナ”(ご存知ですか?)のマネ事をして、勉強中の2階の子供の部屋の窓ガラスに雪玉をぶつけ、近くのコミセンのしばふ広場で雪合戦までやっちゃっいました


遊んでいたのは、いい年をした私たちだけでした。


二人で心の底から楽しみました。

主人が笑うと幸せです。

神様ありがとう。


今外を見ると、もう雪は溶けかけています。でも予報ではまた雪が断続的に降るとのことなので、明日朝起きるのが楽しみです。


その後お体の調子はいかがですか?


ブログいつも楽しみにしてます。


まことさんのお父様とはほんとご近所様です…。

またおじゃまさせてください。


お体ご自愛下さい。
posted by 星の砂 at 2009/01/25 01:14 [ コメントを修正する ]
星の砂 さん
こんにちは! 福岡でも雪が積もったんですね。そういえば、私の実家のほうも、数年置きくらいに大雪になったのを覚えてます。私も普段は極度の寒がりで、冬は大嫌いなのですが、雪が降ると別...ワクワクして外に出て遊びたくなります。どうしてなんでしょうね(笑)。

星の砂さんにとって、ご主人さまはほんとにかけがえのない存在なのですね。文章を読んでいるだけであふれる愛情が伝わってきます。これからもお2人の幸せがずっとずっと続くことをお祈りしています。

「冬ソナ」の評判はたくさん聞いているのですが、実はまだ見てないんです。でも見始めると「ハマるから気をつけて」と言われてます(笑)。時間があるときにゆっくり見てみようと思います。

こちらもずっと暖かかったのですが、2,3日前からまた急に冷え込みました。こちらは雪がぜんぜん降らないのでつまらないですよ(笑)。いっそのこと私も沖縄やハワイとかで暖かい冬をすごしたいです...。

これからもお互い、希望をもって生きていきましょうね。
2009/01/25 11:33
そうなんですよね。こんなにかわいいのに、人気がないのは何でなんでしょうね。
家のダルも獣医さんもあきれるほどの元気よさ。
いまだに何でも食べてしまう食いしん坊。
(4月で14歳です。)
でも、一度かったらやみつき?ですよね。
posted by sunpapa at 2009/01/26 06:15 [ コメントを修正する ]
sunpapaさん
全くその通りです。底抜けに明るくて、元気にはしゃぎまわるコナーを見て毎日癒されまくってます(笑)。そしていくつになってもこの子供のような「愛嬌」を失いませんよね、ダルは。

サンデーちゃん、もうすぐ14歳なんですね!私の先代スパーキーも生きていれば9月で14歳です。私とsunpapaさんはちょうど同じころにダルに取り付かれたのでしょうか(笑)。まだまだ食いしん坊で元気そのもの...スパーキーの分までたくさん長生きしてね~!
2009/01/26 14:45

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<しつけ教室再開 | HOME | ガンバレ、オバマさん♪>>
忍者ブログ[PR]