忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/24 09:39 |
年末年始のご挨拶♪

The Nutcracker by San Francisco Ballet
 

皆さん、こんにちは♪

もうすぐクリスマスですね〜。クリスマスと言えば、思い出すのは、サンタクロース? クリスマスツリー?

実は、サンフランシスコでクリスマスと言えば「くるみ割り人形」なのです!(ってちょっと大げさか?...笑)

昨日は夕方から、サンフランシスコ・バレエ団の、伝統のクリスマスイベント「くるみ割り人形」を観てきました♪ 


とにかくもう、と〜〜っても良かったです。楽しくて、美しくて、素晴らしくて、感激の夜でした。



クリスマスシーズンの「くるみ割り人形」公演は、もう60年以上続いているそうです。



上演会場は、サンフランシスコが世界に誇るWar Memorial Opera House

(撮影 by iphone)
 

私はバレエ自体はそんなに興味はないのですが、クラシック音楽は結構好きで、チャイコフスキーのこのバレエ曲も大好きです。

 
 
オペラハウスの隣にある、ディビス・シンフォニーホール。


こちらのホールには何度かシンフォニーやリサイタルを見に行ったことがあるのですが、オペラハウスのバレエは初めてでした。



ブレイクの合間に撮ったオペラハウスの中
 

一流ダンサーによる踊りはもちろん、舞台、オーケストラ、衣装、照明効果、などなどが作り出す、夢のような幻想的世界とはまさにこのことなんだな〜、とこの年になって実感してしまったのでした(笑)。


あまり長い留守番には慣れてないコナーですが、昨夜はちゃんと出来たみたいです。


とゆーことで、今年はちょっと早いのですが、またまた年末年始は、仕事も忙しくなったりと大変なので、ちょっと体力を温存するために、ブログも2週間ほどお休みさせて頂きたいと思います。(最近は特に疲れやすいので...汗)

なにかあれば右のTWITTERでつぶやいてるかもしれません(笑)。

それでは皆さん、よいクリスマスと新年をお迎えくださいませ。

年明けにまたお会いましょう♪

 
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へにほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
 br_decobanner_20090829043858.gif

いつもクリックありがとうございます♪
PR

2009/12/19 13:34 | TrackBack() | サンフランシスコいろいろ
近所の犬飼いさんが射殺された...

 

一昨日の夜、我が家から車で5分程しか離れていない場所で、犬を散歩中の男性が射殺されるというショッキングな事件が起こりました。

http://www.insidebayarea.com/oaklandtribune/localnews/ci_13866172?source=rss

亡くなったのは38歳の白人の男性。一昨日の夜10時頃、13歳の娘と一緒に、飼い犬のジャーマンシェパードを連れて、近所のお店にアイスクリームを買いに行った帰りだったそうです。

そのジャーマンシェパードが、道端に立っていた20代くらいの男(黒人、見るからにギャングメンバーのような服装)に近づいて、その人の足下をくんくんしたそうです。それだけです。

なのに、その男は凄く腹を立てたらしく、飼い主の男性に言いがかりを付け口論になり、そして拳銃を取り出して、13歳の娘さんの目の前で、その男性を撃ち殺したそうです。

怖い〜〜。

事件があった辺りは、低所得者のアパートなども集まってますが、むちゃくちゃ危険という訳ではありません。私たちも時々行くダイナーがすぐ側にあって、会社の同僚もこの辺りに住んでいます。昼間なら普通にうろうろできる場所です。




「アメリカで発砲事件なんて、よくあるんじゃないの?」と思われるかもしれませんが、こんなケースはもちろん稀です。

普通は治安のものすごく悪い場所で、ギャング同士の抗争とか、強盗事件がらみですもんね。

きっとその飼い主さん、不当な言いがかりを付けられて、つい感情的になちゃったんでしょうね。もちろんだからといって、撃たれて当然なんて思ってないですよ。殺されても仕方ない理由なんて、絶対にないと思います。

ちなみに犯人は逃走し、まだ捕まっていません。

こんな時は、どんなに自分に落ち度はないと思っても、落ち着いて、冷静に対処するに限るんでしょうね...本当に世の中変な人が居ますから。(悲)

でも、まさか犬を連れて、ちょっと近所にお買いもののつもりが、こんな悲惨な結末になってしまうなんて...その男性や家族(とくに娘さん)の事を思うと本当に胸が痛みます。

ご冥福、心よりお祈りします。

***


コナーのお散歩マナーも、もっと気をつけないとね。 
 
 
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へにほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
 br_decobanner_20090829043858.gif

いつも応援のクリックありがとうございます♪


2009/11/27 16:59 | TrackBack() | サンフランシスコいろいろ
ハロウィーンの過ごし方♪


ハロウィーンのお祭り(10月31日)まで、あと1週間です♪

アメリカでハロウィーンと言えば、主役はもちろん子供たち。

我が家のある近所も、典型的な郊外の住宅地で、毎年魔女やオバケ、スーパーヒーロー(?)など、思い思いの仮装をした子供たちがたくさんお菓子を「たかりに」きます。




去年のハロウィーンは、5ヶ月のちびだる・コナーが、次々にやってくる子供たちを大張り切りで迎えました♪(笑)





ところで、小さい子供のいる家庭では、ハロウィーン当日は子供たちと一緒に近所を回ったり、忙しいのですが、それ以外の大人は、特に祝日でもないし、(元々は宗教的な祭りだったようですが、今はほとんど関係ないみたいです)結構無関心な人も多いです。

もちろん、子供がいなくても、

1.大人たちのハロウィーン・パーティー(つまり、飲んで、食べて、騒ぐ)に行く、

とか、

2.家に居て、やってくる子供たちにお菓子を配る、

なんてこともできますが、私の知り合いや同僚の中には、

3.うっとうしいから、子供を避けて映画に出かける、

とか、

4.同じく、子供たちを避けるために、玄関の電気を消し、居留守を使う。(注: ルールとして、玄関の明かりが消えている家には、訪問者は行きません。)

なんてのも結構います。(だいたい年をとるにつれて、3や4になるようです...笑)。


 
 

私たちは、近所に良く知った小さい子供たちがいるので、毎年「2」なのですが、その子たちが大きくなれば、もう面倒くさいので3か4になるでしょう(笑)。


 

70〜80人分のトリーツ!?
 

今日は買い出しで、大型スーパーに行ったので、一足早く、トリーツのショッピングも終わらせました♪
 
***
 



今日もエミネム・ルック?のコナー





なんだか不機嫌そうな顔も似て来たかも...(汗)
 

***

 
しばらくまた裸族に戻そうっと♪


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へにほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
 br_decobanner_20090829043858.gif

いつも応援のクリックありがとうございます♪

2009/10/25 16:49 | TrackBack() | サンフランシスコいろいろ
やられた!!

仕事帰りのDOWNTOWN OAKLAND。日が落ちるのも早くなりました。

 
昨夜の夜遅くに、やっと自分の確定申告が終わりました〜♪

アメリカでは専用のソフトを使って、自分でインターネットで送信できるので、基本的に、日付の変わる夜中の12時までに送ればぎりぎりセーフです。(笑)

それで昨日、医療費控除を計算するために、去年のクレジットカードの請求書1年分、初めてまともに目を通しました(汗)。

毎月の支払いは、銀行口座から自動引き落としなので、普段はざっとしか目を通しません。

しかしこれがいけなかった...!(汗)

 


2回目のスイス治療に行った時、帰り際にSF国際空港から、片道だけ「シャトル・サービル」を使ったのです。変なフライトスケジュールだったので、感謝祭の祝日の夜中過ぎにSFに到着ました。

こんな時に来てくれるような、奇特なシャトルサービルはあまりなく、仕方なしにプライベートのリムジンサービスのようなものを頼んで、直接自宅まで送ってもらいました。

その運転手さんは外国人でしたが(あえて国籍は伏せますが)とてもフレンドリーな人でした。

ただ、料金がチップ込みで片道97ドル(約1万円)とちょっと高く、これならタクシーに乗った方が返って安く付いたのではと思ったのを覚えています。

 
  
 

そんな事を考えながら、請求書のスイス治療関連の費用を抜き出していたところ...

ん??? そのリムジンサービスのチャージが2回されていました!

利用した翌日に97ドルと、それから1週間後の日付で同じく97ドル!

おかしいなあと思い、翌月の請求書を見ても、修正されてる訳ではありません。

 

うむ、それはおかしいぞ...


「さては2重取りしたな〜!」と思い、早速文句を言おうと、チャージ欄に乗っていたその会社の電話番号に電話してみました。

...が、通じません。電話サービルが打ち切られています。

インターネットで予約をした時に使ったウェブサイトにも行こうとしましたが、そのページも削除されていました。

それで、その会社の名前でググってみたのですが、なんと「私もここに2重取りされた」などと苦情が書かれたサイトが一杯出て来て、おまけに、どうも先月くらいに、ローカルのテレビチャンネルでも、このことが名指しでニュースになっていたようです。

 

それはたいへんだ!


酷い場合は4重(!)にチャージされた人も居たそーです。お金が戻って来たケースもあったそうですが、殆どの場合、文句を言っても「手違いだった、返金する」といいながら、結局返してもらえなかったらしいです。

ちなみにその会社の名は「Angel Express Shuttle Service」。

イーストベイを中心にサービスを提供していたそうなので、この辺で過去に利用していた方は要注意ですぞ〜。



ひ〜、サイテー!


それにしてもあの愛想の良かったドライバーのお兄ちゃんも共犯者だったのだろうか...許せ〜〜ん!!

私もさすがに頭に来たので、税務申告書に97ドルx2=194ドル、全額医療費控除とさせて頂きました(爆)。

皆さん、クレジットカードの請求書は毎月必ずキチンと目を通しましょうね♪(って当たり前か...汗)



はあ...、コナーに責められても、今回ばかりは反省しております、ハイ(汗)。


*** 
 
ブログランキングに参加しています♪

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へにほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
 br_decobanner_20090829043858.gif

いつも応援のクリックありがとうございます♪

2009/10/17 17:32 | TrackBack() | サンフランシスコいろいろ
プレジデンツ・カップ♪

18th Hole of Pebble Beach Golf Links
  @2000 US OPEN


明日から、2年に1度のゴルフのオリンピック(?)、プレジデンツ・カップが始まります。

今年の開催地は、サンフランシスコ市内にあるハーディング・パーク・ゴルフコース。こんな目と鼻の先に、世界中(ヨーロッパ以外)のトッププレーヤーが居るなんて、考えただけでもウキウキ♪

昨日と今日は、コースでの本番前の練習ラウンドでした。

練習ラウンドのチケットは、前日まで余ってたのですが、以前のように、カメラを持って何時間もうろちょろコースを歩き回る自信がなかった私。今回の見学は断念しました。


こちらはプレジデンツカップの公式HPにあった、持ち込み禁止物のサイン。




 へえ〜、ピストル(右下)も持ち込めないんですね〜♪(←当たり前)



そんなもの、ゴルフ場の外でも持ち歩けるかいっ!!(怒)
 

***
 

ちなみに、PGAのゴルフトーナメントは、結構、練習ラウンドの方が面白かったりします。

まず本番(試合)中は、とにかく人が多すぎて、タイガーウッズのような人気選手のプレーなんて、まず間近では拝めません。

 

2000 US OPEN、練習ラウンド中のタイガー(撮影 by Makoto)
 

1ホールに絞って、そこでずっと、やって来る選手を見るか、あとは何ホールも先回りして、良い場所を確保し、そこでお目当ての選手が来るのを待ち伏せするか...。いずれにせよ、全試合の流れを掴むのは難しいです。

これならば、家の大画面HDテレビで、のんびり見てた方がましかも...(笑)。

 

アーニーのサインも貰ったよ♪(←自慢)


それに比べて、練習ラウンドは、人の数も少ないし、写真を撮ったり、サインをおねだりしたりできる楽しみもあります(笑)。

間近で見るタイガーのスィングは豪快(←これも自慢)

 
ちなみに、私が最後に見に行ったゴルフトーナメントは、病気になる直前の2006年2月、これまたぺブルビーチでの「AT&Tプロアマ」でした。
真下に見えるこのビーチ、見覚えありますか?


そう、6月に行って来た、全米一ドッグフレンドリーなカーメルピーチです♪

東海岸や、ヨーロッパなどでは、愛犬と一緒に回れるゴルフコースなんかも沢山あるみたいで、私も体力がもう少し回復すれば、そんなところにコナーを連れて行きたいなぁと、淡い夢を抱いています。

まあ、その前に、コナーがゴルフボールをくわえて逃走しないようにちゃんと躾けないといけないですけど...♪

 

「今、何か言った〜?」

 
***

(おまけ)
 
本日のえじき



また新しいオモチャ買わなくっちゃ(涙)


 

 
  
ブログランキングに参加しています♪

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へにほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
 br_decobanner_20090829043858.gif

いつも応援のクリックありがとうございます♪

2009/10/08 17:36 | TrackBack() | サンフランシスコいろいろ

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]