忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/05/29 11:03 |
いちおセラピー犬も目指してます☆

 皆さん、こんにちは♪

今日、ずっと待っていたものが届きました。




AKCのグッドシチズン認定書です♪ 
(訳:「キャッスルの伝説のマッハ号(←コナーの登録名)」は2010年4月10日付けでCGCになりました)←笑


これが届くまでこんなに時間が掛かったのは、この登録名がなかなか決まらなかったからでした。

あ、でももちろん、CGCはAKCに登録されてないワンコでも受けることができるので、その場合は、普段使っている呼び名が認定書に記載されます。

 
***


CGCは、犬がテストにパスするだけでなく、人間も「犬が他人に迷惑を掛けないよう責任を持つ、愛犬の健康、安全に気をつける、長時間放置したりして犬のQOL(生活の質)を下げない」などといった「Pledge(誓約)」にサインしなくてはいけません。

このようなテストが普及して、飼い主は飼い主としての意識と自覚が高まり、犬は社会で最低限のマナーを守れるよう訓練されることはとても良いことですよね。

こうやって家庭犬の地位と福祉は向上して行くんだと思います。

私とコナーも、わずかながら貢献できて嬉しいです。

 
 
そして、次なる目標は「セラピー活動!」

 
最近はアジ練のことばかり書いてますが、こちらももちろん目指してます。

ネットで調べた限りでは、SFベイエリアには少なくとも10カ所以上のセラピー犬ボランティアグループがあるみたいです。そのほとんどが、CGCに受かっている事が最低条件、それに加え、さらにセラピー犬専門のテストを行うようです。

でも内容を見たらもっと厳しそう...汗。

まだまだやんちゃ坊主のウハウハ犬、コナーに勤まるかしら???

 

こちらはお隣りのサービス犬、グレチェンちゃん♪
 

いきなり専門テストを受けることもできますが、また少しトレーニングし直した方が良いかもです(最近また飛びつくし...汗)。

環境の変化や騒音とか、いろんなプレッシャー時に落ち着いていないといけないので、アジリティの訓練も凄く役立ってるとは思うのですが...。

 


とりあえず、こちらもまたしっかりプランを練ってますので(笑)、これからの活動にこうご期待くださいませ。(!!?)
 
いつも応援ありがとうございます♪  
  
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へにほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
 br_decobanner_20090829043858.gif
 
PR

2010/06/20 16:18 | TrackBack(0) | コナーのしつけ・訓練

トラックバック

トラックバックURL:

<<全米オープン...そして、でけた♪ | HOME | 久々に体調不良...汗。>>
忍者ブログ[PR]