忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/11/23 14:37 |
犬の十戒/猫の十戒

 

犬を飼う前に、必ず心に留めておきたい「犬の十戒」...皆さんも聞いた事ありますよね。

同じように、猫をこよなく愛するゆみたちさんが、ブログで「猫の十戒」を紹介してくれたのですが、

これを読んだ時、私は思わず...くすん


半分しか残ってない「はらわた」がよじれるくらい笑ってしまいました...


...ので、許可を貰い、こちらに転載させて頂きました♪ (ゆみたちさん、ありがとうです!)


犬の十戒/猫の十戒(比べながら読んでね♪)

 1.
 私の一生はだいたい10年から15年。あなたと離れるのが一番つらいことです。どうか、私と暮らす前にそのことを覚えておいてください。

 私の一生は大体15年位しかありませんが、たまに20年以上生きてしっぽが裂けます。
ほんのわずかな時間でも貴方が離れると腹が立ちます。私が家族になってあげるから、そのことを覚悟しなさい。


2.
 あなたが私に何を求めているのか、私がそれを理解するまで待ってください。

貴方が私に望むことを理解するつもりはありません。待っても無駄です。


3.

私を信頼してください、それが私の幸せなのだから。

私を尊敬しなさい。私にとってそれが一番大事です。




4.

私を長い間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないでください。あなたには他にやる事があって、楽しみがあって、友達もいるかもしれない。でも、私にはあなたしかいないから。

私を長時間叱ったり、罰として閉じ込めたりしてはいけません。でも狭いところは好きなので、ダンボール箱を用意するのは許します。貴方には仕事や楽しみがあるし、友人もいます。でも、私に虐待(※1)されることに勝る楽しみはないはずです。


5.

話しかけてください。言葉は分からなくても、あなたの声は届いているから。

いつも私に話しかけなさい。貴方の言うことが何かはどうでもいいのです。私に話しかける貴方の声はわかるのです。ほめ言葉は特に。


6.
あなたがどんな風に私に接したか、私はそれを全て覚えていることを知ってください。

あなたが私にどんな風に接しているか、私は決して忘れません。恨みは倍返しします。


7.

私を殴ったり、いじめたりする前に覚えておいてください。私は鋭い歯であなたを傷つけることができるにもかかわらず、あなたを傷つけないと決めていることを。

私を叩く前に思い出しなさい。私には貴方の手の骨を簡単に噛み砕くことができる歯があります。けれど、気が向いたときにしか噛まないようにしていることを。




8.

私が言うことを聞かないだとか、頑固だとか、怠けているからといって叱る前に、私が何かで苦しんでいないか考えてください。もしかしたら、食事に問題があるかもしれないし、長い間日に照らされているかもしれない。それか、もう体が老いて、弱ってきているのかもしれないと。

私が言う事を聞かないとか頑固だか怠け者だと叱る前に、まずは自分に問い掛けなさい。
たっぷり食事を与えましたか?それは私の好きなしーばですか?太陽の下で気持ちよく寝ているのを、邪魔しませんでしたか?もしかすると年をとってどこか弱っているのかもしれませんが、どのみち私のしたいことに従わない貴方が悪いのです。諦めなさい。


9.
私が年を取っても、私の世話をして下さい。あなたもまた同じように年を取るのだから。

私が年をとっても、世話をしなさい。貴方も同じように年をとりますが、私は年をとってもかわいいのです。


10.
最後のその時まで一緒にいてください。「もう見てはいられない」「私はここにいたくない」などと言わないでください。あなたが隣にいてくれることが私を幸せにするのだから。忘れないで下さい、私はあなたを愛しています。

最期の旅立ちの時には、そばにいて私を見送りなさい。「もう見てられない」とか、「私のいない所で逝かせてあげて」なんて言うのは許しません。なでなさい。なで続けなさい。
かわいいね、いいこだねと言いなさい。言いまくりなさい。
そうすれば私は、着換えの時間(※2)を少し短くしてやってもよいです。
気が向いたらな。ニャッハー!

※1
猫好きの世界では、虐待とは、猫のワガママに耐え猫におつかえすることです。猫をご主人、飼い主は下僕と呼ばれていることもあります。

※2
着替えの時間とは、猫が死後違う模様の猫となって生まれ変わり、同じ下僕のところにやってくるまでの空白の時間をさします。



***
 



ダルメシアンの飼うのは、けっこう「猫飼い」に近いぞ、と思ったのは私だけでしょうか??


***
 
 
ブログランキングに参加しています♪

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へにほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
 br_decobanner_20090829043858.gif

いつも応援のクリックありがとうございます♪
PR

2009/10/21 15:54 | TrackBack(0) | まことのひとりごと

トラックバック

トラックバックURL:

<<やっぱりおかしい... | HOME | 極左トレーナー IN サンフランシスコ♪>>
忍者ブログ[PR]