忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/05/23 04:17 |
レベル1終了♪

サマータイムになったら、6時過ぎてもまだ日が高い♪


今日(月曜日)も一日オフィスで働いて、夕方からアジリティ・トレーニングに行ってまいりました。

今日は初心者レベル1のコース、「Focus & Motivation」の5週目(最後)のクラスだったのですが、コナーも一通り、必要な課題をクリアすることができて、次のレベル「Foundation for Competition」に進むことができました!

実は、1月に適正テストを受けてどーにか合格できた時、コナーのあまりのそわそわ、ぎゃーぎゃー、ウハウハぶりに、その時の試験官の方から、多分コナーはこのコースを2回繰り返さないといけないだろう、と言われていたのです。

でも、この2ヶ月間で、コナーは本当に成長してくれました。

誘惑の多い場所での遠距離スティなど、ほんの3ヶ月前は絶対に不可能だったことでも、今ならできることがたくさんあります。

おかげで、他のボーダーやレトリバーちゃんたちと一緒に、最短時間で最初のコースを終了することができました。

もちろん、これはアジ訓練の他に、プルーフィングやOutwittingのスキルを使って、オビのベーシックキューを、いろんな状況下でより確実にしていくトレーニングを続けたからだと思っています。
「えっへん」


コナー、まだまだ完璧な集中力にはほど遠いけど(汗)、ここまで上達してくれたあなたが、ママは本当に誇らしいよ!!

I'm SOOOOOO proud of you, Connor!!
 
 


このクラスの唯一の小型犬(中型?)だったケン君(写真右)。ケン君も次のレベルに進めたのですが、飼い主さんはもう戻って来ないと言っていました。

ケン君、トレーニング中は、いつも飼い主さんのそばにぴったりくっ付いて、一見もの凄く集中力があるように見えてたのです。でも実際は、かなり神経質で、周りの環境に怯えてよく固まっていたようです。

これ以上アジ訓練を続けても、ケン君はどんどん自信をなくしていくばかり。

飼い主さんは、もっとメンタル面でのトレーニングをしてあげたいと言っていました。
こちらは「Wobble Board」でバランスを取るトレーニング
 

 ワンコがteeter(シーソー)などで失敗し、一度怖い目にあったりすると、そのトラウマが数ヶ月くらい続いたりするそうです。だから、最初はこういった小さな道具で自信を付けさせるそうです。
 
***
 
来週からのレベル2のコースは、引き続き集中力、セルフコントロールアップの訓練を続け、実際にアジリティ道具も使いはじめるそうです。

これからが本番ですね。めっちゃ楽しみです♪
 
(おまけ)
 

トレーナーさんのマスターチャンプのボーダー2頭。

他にもマスターのシェルティ2頭がいます。
 
これぞマスター多頭飼い!
 
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へにほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
 br_decobanner_20090829043858.gif

いつも応援のクリックありがとうございます♪ 
PR

2010/03/16 16:24 | TrackBack(0) | アジリティ・トレーニング

トラックバック

トラックバックURL:

<<パフォーマンス・ドッグを目指して | HOME | すまぬ...ラリー第4週目♪>>
忍者ブログ[PR]