忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/08/24 17:51 |
グッドシチズンを目指して 〜 ラストスパート☆

シェルター兼訓練所もすっかりクリスマスムード♪


 
今日はCGCテスト前の最後のクラスでした。来週の同じ時間に、CGCの試験官がやって来て、実際のテストが行われます。

もちろんこれが最初で最後のテストではないし、今回受からなくても、また何度でも受け直すことが出来ます。

でもこの5週間、集中的にこのテストのための練習を行ってきたので、あと1週間、一応後がないつもりで頑張ろうと思っています。(それに切りがいいので、来年からはまた新しいことに挑戦したいし、コナーも「お行儀」の練習ばかりじゃつまらないでしょう...笑)




今日のコナーは...わずかながら、進歩がありました♪

先週は、風邪であまり練習できなかったのですが、それでも「人間のお迎えマナー」の成功率が0%(!)から50%にアップです!(笑)

私は、最初はワンコは撫でられてる間もずっと座っていなければいけないと思っていたのですが、一旦相手が手を差し出したら、立ち上がって少し前に出るくらいはOKだそうです。(今のコナーは、人間から撫で撫でされても、じっと座っているなんてまず不可能です...汗)

とにかく飛び上がらなければいいのだ!(←でも興奮するとすぐやってしまう...涙)




そして、私もトレーナーさんもちょっと驚いたのが、今日のコナーはワンコに対する態度がとても落ち着いていたことでした。

リードで繋がれた多くのワンコと、至近距離ですれ違う項目があるのですが、ボランティアで来ていた神経質なシェルター犬が、真横で「キャイン」と泣いても、コナーはちらっと見ただけで、あとは無視することができました。

犬の方をちょっと見たり、一瞬立ち止まったりする「普通の反応」はかまいません。でも近づいたり、吠えかかったり、逆に怯えて逃げたりするのはNGです。



 

実を言うと、今日はクラスの前に、コナーをドッグランでたくさんのワンコたちと遊ばせていました。十分にワンコ同士の「スキンシップ」に満足していたので、クラスでは他の犬に過剰に興味を示さなかったのかもしれません。

来週の試験前も、十分ランで遊ばせることにします♪




そして、人ごみの中を歩く事に関しては、以前と同じで、間近に人間が居ると飛びつこうとします(泣)。

とにかく、飛びつきを止めさせることが何よりの課題ですね。これさえ何とかなれば、まだ来週パスする望みはあるかも(←果てしなくポジティブ思考...笑)。あとは本番で、練習の成果が出せるかどうかですね♪ あと一週間、最後の最後まで絶対にあきらめませんよ〜!(←がん患者強し♪)

あ、それで思い出しましたが(忘れるなっつーの...汗)、先週受けたCT検査ですが、12月1日にホークアイの外来の予約を入れてもらいました。その時に結果を教えてもらう予定です。

こちらも無事にクリアできるといいなぁ♪

 
 
 
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へにほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
 br_decobanner_20090829043858.gif

いつも応援のクリックありがとうございます♪

PR

2009/11/24 16:30 | TrackBack(0) | コナーのしつけ・訓練

トラックバック

トラックバックURL:

<<3GSがやって来た♪ | HOME | メンタルチャレンジ♪>>
忍者ブログ[PR]