忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/08/18 13:51 |
呼吸を整えたら、コナーが変わった!?

「クリスマスセールで買ったジャケットを着て」
 

今日は、夕方からシリコンバレーで、中級オビディエンスのトレーニングでした。(一人で行ったので、写真がまたありません。すみません。)

今日のレッスンで、一通りヒールウォークの形が完成しました。1回目のクラスの時に少し書いたのですが、このクラスの課題のひとつは、より正確なフォームでヒールウォークができるようになることです。
 
1週目は、犬と飼い主(ハンドラー)が、横一線に並び(犬は座った状態)、飼い主が左足を踏み出すと同時に、キレイなスタートを切り、そしてそのまま直線を真っ直ぐ並んで歩く練習。

2週目は、それに右ターン(犬が外回り)が加わりました。

そして、3週目は、左ターン(犬が内回り)。ターンする方向が違うと、それぞれコツが違うんだ〜、と大いに納得です。(笑)

そして本日、4週目は「フィニッシュ」の練習でした。

「フィニッシュ」は3種類の方法あって、犬がぐるっと飼い主の背後を回って左側に座るやり方、飼い主の左側で180度回って横に付くやり方、そして、3番目のこれが一番難しくて、同じく、飼い主の左側で180度回るのですが、歩くのではなく、犬が飛び上がって空中でくるっと回転し、ピタっと飼い主の真横に着地する「flip finish」というやり方です。

シシリアさんが、愛犬のバド君(レスキューのボーダーコリーミックス)と、この「flip finish」のお手本を見せてくれたのですが、びしっと決まってすんごくかっこよかったです。

シシリアさんから「コナーはジャンプが好きだから、これを教えるといいわよ」と言われました。明日から早速練習しようかな〜。(笑)
*** 

ポッケが付いてたので、ダルのおもちゃを入れました(笑)

 
ところで、先週のクラスでは、コナーがむちゃくちゃハイパーだったと書いたのですが、今日はぐっと落ち着いて、集中力もあったのでびっくりしました。もちろん、その日の気分もあるのでしょうが、もしかしたら日曜から始めた「Doggie Zen」の効果かもと思っているのです。

と言っても、今週変えたのは、私の呼吸法だけなんです。(笑)

とにかく、犬をトレーニングしている最中は、飼い主の心の状態は「ニュートラル」に保ちなさいとよく言われます。私はこれを理解していたと思ってたので、声のトーンも、表情も、動きも全て、リッラクスして、ニュートラルにしていたつもりでした。

でも、先日言われて、初めて気付いたのが...私、きちんと呼吸をしてなかったんです!? 自分ではリラックスしているつもりだったのですが、コナーが興奮し始めると「sit」とか「stay」とか合図を出しながら、目はキツく開いて、息が止まってしまっていたのでした。

犬は人間の感情を読むエキスパートだと言います。表向きはどんなに平然を装っても、内面、気持ちが乱れていたら、犬には一発で見破られてしまいます。コナーも私が内心だんだんナーバスになって行くのを感じ取っていたんでしょうね。

実際、この3日間、散歩中も深〜く深〜く呼吸をしながら歩くことを心がけたのです。すると私のリラックスした深〜い息づかいが、どうもコナーにも伝わっているようなのです。

車の多い通りにでると、いつもそわそわしてくるコナーなのに、私の方をしっかり確認しながら、歩調を合せてきちんと歩いてくれるのです。え、これって偶然?

今日のクラスでも、コナーに合図を出しながら、ヨガのように、鼻でゆっくり呼吸をする事を忘れないようにしました。するとどうでしょう、私がリラックスているのがわかるのか、コナーいつもより遥かに落ち着いているじゃないですか!?(もちろん完璧とまで行きませんが...汗)これも偶然?

でも、今日のコナーの変わり様を、シシリアさんもはっきり気付いてくれました。「コナーと大分、意思の疎通ができるようになったじゃない!いい線行ってる」と褒めてくれました。

どうなんでしょう??まあ、もう少し経ってみないと分かりませんが(笑)。いずれにせよ、ちょっぴり自信が付きました♪

お〜し、今週もしっかり頑張ろ〜〜!!
 


「僕の背中に何か居る〜!」
 
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へにほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
 br_decobanner_20090829043858.gif

いつも応援のクリックありがとうございます♪ 
PR

2010/01/14 18:00 | TrackBack(0) | コナーのしつけ・訓練

トラックバック

トラックバックURL:

<<執行猶予が延びました♪ | HOME | 「Doggie Zen」〜その1>>
忍者ブログ[PR]