忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/11/18 15:33 |
新兵器♪


は〜、やっと楽しい週末がやって来ました♪

今週も、土、日、月と、3日間コナーとお出かけ&トレーニングです。

明日はいよいよ、SFベイエリアでも最大のショッピングモールのひとつ、スタンフォードショッピングセンターに行きます。週末のお昼時の人ごみの中で、コナーがどれだけ「セルフコントロール」を維持出来るか、今から楽しみ(ちょっと不安?)です。

そして、日曜はリコール(呼び戻し)の集中トレーニング、そして月曜のアジの練習と続きます。

先週のアジのクラスで、トーイを持って3回も逃走したコナー(汗)。今回はそうならないように、いろいろ戦略を練っています。

まず、先週「うかつ」だったのは、私はクラスに、コナーが今一番気に入っているトーイ(たぬき)だけしか持って行かなかったことです。「Drop it」や「Leave it」が完璧になるまでは、絶対に同じか、それ以上の価値のあるトーイやトリーツを2つ以上持っていなければいけないのに。(反省)

コナーのお気に入り「たぬき」(アライグマ?)

トレーナーのドロシーさんもおすすめです。詰め物が入ってないので、タグトーイと同様に使えます。

ドロシーさんの愛犬パイパーも、最初の頃は、これを掴んだら絶対に放さなかったそうで、全く同じ物を2つ持っていたそうです。

 
なので、早速私ももう一つ買って来ました♪
 
 

あと、コナーはこのキューキュー音のでるトーイも大好きなので、こちらも「脚」にロープを付けて、タグトーイに変身♪



これはずっと前に教えて頂いた、シシリアさんの案でした。
 
 


要するに、自分の好きなトーイが一つしかないと、犬はそれをガードしようとする思いが強くなるそーです。だから、たくさんトーイを見せて、それを放したら、今度はこれで遊べるよ、といった具合に、常に交換条件を出していきます。

生まれつき?何でもレトリーブしてくれる「良い子ワンコ」もいるけど、コナーのように、トーイを手に入れたら、まずディフォルトで持ち逃げするワンコも多いと思います。

そういうワンコは、この「交換作戦」で、徐々に容易に手放すようになるまで辛抱強くトレーニングするしかないですね(汗)。緊急事態じゃないかぎり、怒鳴って脅したり、口をこじ開けて放させるようなのは絶対にNGですから♪

そして、こちらはトーイではありませんが、アジ用のカラー(首輪)です。


アジトレーニングではとにかく「安全第一」です。これから道具を使って練習していくので、誤って引っかかったりしないように、カラーにネームタグなどのじゃらじゃらした物は一切付けてはいけません。競技では退場になってしまうそうです。

基本的にバックル式(カチッとはめるやつ)で、ナイロン製の軽いものが最適だそうです。


とくにこちらのspiffy dogのカラーは、ランニングシューズなどに使うメッシュの素材で出来ていて、超軽量なので、アスリートドッグのオーナーには人気があるらしいです。

実際、持って見ると殆ど重みを感じません。


あと、丈夫だけど、同時に首に柔らかいマフラーを巻いたような心地よさなので、ショートヘアや皮膚アレルギーのあるワンコなどには、首が擦れなくてとっても良いそうです♪
 
 

コナー、待ちきれない!

これらの新兵器で、今週は乗り切れるかなぁ??

***
 
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へにほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
 br_decobanner_20090829043858.gif

いつも応援のクリックありがとうございます♪ 
 
PR

2010/03/27 16:20 | TrackBack(0) | コナーのしつけ・訓練

トラックバック

トラックバックURL:

<<HOUNDS ON THE TOWN 〜 WEEK 3 だけど... | HOME | 正しいバレエの楽しみ方?>>
忍者ブログ[PR]