忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/10/18 11:02 |
HOUNDS ON THE TOWN 〜 WEEK 2

コナーの注意を引くトレーナーさんの一人

 
皆さん、こんにちは。2日ほど、更新をサボってたまことです♪

いや〜、今週はコナーに関してとんだ「ハプニング」もあって、どっと疲れた1週間でした。これについては、また後日書きたいと思います。

それよりも、やっとコナーと濃厚な(?)時間が過ごせる週末がやって来ました〜♪

今日(土曜日)は、Hounds on the Townの第2週目、いよいよ街中へ出かけてフィールドトリップの開始です。


 

といっても、今日やって来たのは、比較的小さな商店街風のショッピングセンター(俗に「STRIP MALL」と呼ばれる)、なのでごった返すほどの人もいませんでした。

(全体の写真を取り忘れたので、上の写真はこんなイメージの所、ということで...笑)

デパートなどのあるフルサイズのモールと違って、入っている店もスーパーとか、コーヒーショップ、デリー、ファストフード、小さな雑貨屋、専門店などです。

そうです、モダンドッグトレーニングの大原則は「小さなステップ」で進んで行くこと。最初からいきなり難易度の高い所へ連れて行って、そこで犬に失敗させるようなまねはいたしませぬ。(笑)



ショッピングセンターの周りを、少し引っ張らずに歩く練習をしたあと、最初に入ったのがここ、動物病院のロビーです。

入り口では、まず一旦ストップ、犬がきちんとお座りしてアイコンタクトが出来たら「OK」と許可を出して一緒に中に入ります。ドアを開けたとたん、犬が真っ先に中に突入するのはマナー違反ですよね。(当たり前ですが...汗)

ロビーでは、大人しく座って待つ練習です。
(変な写真ばかりですみません)


そわそわする犬は、やはりアイコンタクトで注意を引きます。

最終的には、犬が人間と街へ「お出かけ」する時は、飼い主が何もしなくても犬が大人しく待っていられるのがゴールです。

が、そうなるには、最初はとことん、飼い主が犬に100%の注意を払って、どんな状況でも犬が落ち着いて居られるようトレーニングしなくてはいけないそうです。
***

そして次に向かったのは、小さなペットショップ。

いつもコナーと行っている、COSTCOのような特大ペットショップと違って、ここは中も狭くて、商品がびっしり並んでいる専門ブティックみたいな所です。

案の定、中に入ったとたんに、いろんな物と匂いにコナーは大興奮(汗)。



でも今は「授業中」なのだ。お店の人も、トレーニングで来ていることを知っています。そうセットアップさせているのを知らないのは犬たちだけです(笑)。

私も遠慮なく、クラスでやるのと全く同じように、お店の中でトレーニングです。LOOK! SIT! STAY! LEAVE IT!

コナーもおよよっ、と思ったのかすぐに私に注意を向けるようになりました。そうして5分も経たないうちに、すっかり落ち着いて店内が歩けるようになりました。(ときどき商品の匂いを嗅ごうとしたりしましたが...汗。)


誰にも気兼せずに、堂々と店内でトレーニングできると効果も上がります。

 
トレーナーさん曰く、これを繰り返している内に、犬が落ち着くまでの時間はどんどん短縮していって、最終的には、ショッピングセンターに着いて、駐車場で車を降りた時点で、すでに落ち着いてる状態にまでなりますよ、とのことでした。

うわ〜、早くその日が来ないかなぁ!
***

そして、今日の最終練習地は「スターバックス」。タイミングよく(?)、お店の外ではガールスカウトの女の子たちが、クッキーを売っていました。

ここは中には入れないので、外のテーブルに皆で座って休憩です。ここでもワンコたちは落ち着いて待つ練習。

そしてSeparation(飼い主が一時離れても、寂しがらずに待つ)の訓練のため、コナーをトレーナーさんに預けて、私とJJはスタバの中に入ります。

 


中から外を見ると、コナー、寂しがるどころか、皆にちやほやされてちょーご機嫌。(汗)



私たちが店から出て来ても、大好きなトレーナーさんにはこの集中力。(汗)

コナーに限って、「分離不安」なんつーことは絶対にありえんな〜。
 
その後も皆でテーブルに座ってしばらくおしゃべり。最後の方では、コナーがとうとう「退屈〜」とばかりにひんひん言い出してしまいました。

でも、今日は初めてのグループでのお出かけで、他人や他犬に迷惑をかけることもなく、コナーにしては、とても上出来だったと思います♪

 
うほほ〜イ♪

ご褒美はドッグランでの自由時間

今日は80点をあげようね!

***
 
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へにほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
 br_decobanner_20090829043858.gif

いつも応援のクリックありがとうございます♪ 

PR

2010/03/21 13:42 | TrackBack(0) | コナーのしつけ・訓練

トラックバック

トラックバックURL:

<<ラリー最終日、そして... | HOME | パフォーマンス・ドッグを目指して>>
忍者ブログ[PR]