忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/05/23 04:12 |
アメリカの年末年始
「んご~~」...特に意味はないです。

年末年始に日本に居ないと、なんだかいつも損した気分になります。

ていうか、日本だと、たしか働いている人も12月末からお正月の三が日の間はずっとお休みですよね? こちらでは有給でも取らない限り、祝日はせいぜいクリスマス(12月24、25日)と元旦の日くらい。大晦日に「Happy New Year!」なんて言いいながら同僚と別れて、1月2日にはまたすぐ顔を会わせてる...。あまりにもあっけないので、年が明けた気分になれません(笑)。

アメリカは基本的に、クリスマスが家族と一緒に過ごす休日で、大晦日からお正月にかけては友人などとワイワイ外へ出かけます。日本とちょうど逆でしょうか? 大晦日はレストランも深夜過ぎまで営業しているし、ファイヤーワークを見たり、バーやナイトクラブで飲んだり踊ったりのお祭り騒ぎですから、酔っ払ってるうちに年が明けて、元旦は二日酔いで寝てる、なんてことも大有りです(笑)。

まあ私の場合は、若い頃の経験からして、こんなことをやりながら明けた年には大体ろくな事がないので(苦笑)、やはり大晦日は日本人らしく厳かに、紅白歌合戦を見ながら(どこが?)年越しそば、お正月は簡単なお節とお雑煮を食べて過ごそうと心がけてます。

あ、でもこちらに居ると、親戚の子供たちから「お年玉」をおねだりされないのでいいかもしれませんね!(笑)

***

クリスマスまであと2日。今日は残りの買い物を、近くのショッピングモールに行ってマッハで済ませてきました。

この時期は私のように最後の最後まで買い物をしている人で、モールの中はごった返してます(汗)。


 

帰りはモールの近くのドッグランにチビダルを連れて寄り道しました。こないだ買った本で見付けた、まだ新しいランのようです。

 今日はクリスマス前で皆忙しいのか、あまりワンちゃんはいませんでしたが、なかなかきれいだし、チビが爆走するのに充分な広さです。



いつものランよりはちょっと遠いけど、今度からこっちに連れてこようかな♪



お家へ戻って、プレゼントのラッピングも終わらせましたョ。


これはチビの分です。

さて何が貰えるのかな~?


宜しければポチっと応援お願いします!
 
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へにほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
PLEASE CLICK TO VOTE
PR

2008/12/24 13:12 | Comments(5) | TrackBack(0) | サバイバル日記(08年)

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

お正月って気分はないんだね(^^;へぇー
やっぱり身近に外国生活の人が居ないと判らない事だわ。

それにしてもコナーのプレゼント一杯有るぅ~!
1個くれ(爆)
買いに行ってる時間ねぇ~し~(言い訳)ピンキーのプレゼントなし!

今日一応頼んでおいてはみたけど多分見当たらないと諦めてます。
お気に入りだったピューピュー鳴るぶん回せるおもちゃなんだけどね(^^;

なので昨日ランのオーナーさんからと思いがけずちゅちゅとお揃いのお洋服頂いたので(^^v
今年のクリスマスプレゼントと言う事に♪完璧手抜きの私になってます(^^;

コナーエエのぉ~~~♪ママに感謝するのだぞ!
↑私が言える立場じゃございませんが(爆)

ママも良さそうなラン見つけたね(^0^)やったね!
広いし新しい所は気持ち良いでしょ~♪ちょっとの時間差だったら環境の良い場所の方が気が楽だよ~
posted by サンフラワー URL at 2008/12/24 16:18 [ コメントを修正する ]
サンフラワーさん
楽しいクリスマスを過ごしてますか~?

ピンキーかわいいジャケットもらったんだね~。とっても似合ってる!コナーもプレゼントの一つ大喜びしてくれたよ!あとでアップするから!!

サンフラワーさんのお陰でピンキーは毎日がクリスマスだよ!当日ちょっと手抜きしたって平気(笑)。

新しいランは来てる人たちもワンちゃんも良さそうな感じ...こちらの方が安心してコナーを遊ばせられるかなって思ってます。でも橋を渡らないといけないので通行料4ドルとられるんだよね~。用事があるついでならいつでも連れて行けるかな!
2008/12/26 06:50
我が社の外人社員たちのほとんどがhome leaveしてしまい、オフィスはがらがらです。彼らが戻ってくるのはお正月休みが終わってからなので、クリスマス休暇と年末年始を二重に取っているんだよね。羨ましいなあ。

でもこのご時勢、リストラされて職の無い人もいるから、忙しいのはありがたいことなのかも。
景気悪くてもクリスマスショッピングはごった返してるのね。活発な消費で少しは経済が上向いてくれるといいんだけどね。
posted by アンズ URL at 2008/12/24 23:34 [ コメントを修正する ]
アンズさん
日本にいる外人さんは得だよね~。日本の方が断然祝日の数が多いし、年末年始は休めるし、おまけに沢山有給休暇だってもらってるだろうね。私の大ボスのVPも80年代前半(大昔...)に東京に3年間駐在してたそうです。沢山子供がいるけど、一番下の子は「Made in Japan」だと自慢してました。あのねぇ...(汗)。

クリスマスシーズンは景気に関係なくモールは混んでますね。でも売り上げはやはり落ちてるみたいですよ。
2008/12/26 12:53
「んご〜」の鼻、触りたーい!つんつん、って(笑)

日本のクリスマス、特にイブって、若い人は恋人と過ごす
日みたい。とにかく、ひとりじゃダメって風潮あるかもねー。
もうそんなこととは縁遠い生活だけどー(笑)
私も今日はデパートに行って食品売り場に行ったら、あまりの
混みように、なんか、おろおろしてくるくるまわってしまった。
日頃人のいないところに住んでるからさー。

新しいドッグラン、みつかって良かったね。コナーちゃんが
のびのび遊べるのが一番だもん。
posted by まっちゃん URL at 2008/12/25 00:37 [ コメントを修正する ]
まっちゃん
ワンちゃんの鼻って、ひんやりしっとりしてて、つんつんしたくなるよね~。

そうか、日本はクリスマス「イブ」の方がカップルとかには特別だったんだよね。思い出したぞ~(笑)。クリスマスケーキを食べたりするのも日本特有だよね。

この時期のショッピングモールの混み具合を見てると、週末の日本のデパートを思い出すのよ~(笑)。店の中も皆がぶつかり合うぐらい混んでて...。こんなことって普段は滅多にないもんね。
2008/12/26 07:10
Merry X'mas!まことさん
コナー君の寝顔、まっちゃんが言う通り
可愛いわぁ!
クリスマスプレゼントもたっぷりでコナー君
羨ましい~しあわせだね。
あっという間に年も明けちゃうわ・・・
だからってコレといった事もしてないのだけど
まことさん、体調に気をつけて
来年も良い年でありますように・・・
あっ気が早いコメントでした(ごめんなさい)笑
posted by hanagon at 2008/12/25 15:07 [ コメントを修正する ]
hanagon さん
hanagonさんメッセージありがとう!! hanagon さんと家族の皆にも素晴らしい年でありますように!

楽しいクリスマスを過ごせましたか? まっちゃんが言ってるみたいに若い子たちにとってはカップルのためにあるようなものですよね。hanagonさんの男の子もそういう年頃かな~(笑)。

私たちはほとんど「寝クリスマス」だから、コナーにプレゼントあげてあとはのんびりしてます(笑)。

2008/12/26 07:18
アメリカはクリスマスの頃になると、確かセールになるんじゃなかったっけ?
やっぱり日本も海外もこの混雑ぶりは一緒だね!
私はこの年末の人の賑わいが案外、好きだったりするな~♪
何だか、活気があるって言うか・・・

我が夫は昔、仕事で2年程コロラド州のラーレーに住んでいたことがあるのよ~
残念なことに私と結婚してからは、海外赴任のチャンスがなかったけれど・・・
だから、アメリカから戻って来て間もない頃は、日本の通勤の満員電車が嫌だったみたいで、しきりに将来はアメリカとかオーストラリアに永住したいなんて言ってことを思い出す・・・
まあ、アメリカにはアメリカの良いところ、悪いところ、日本に日本の良さ、悪さがあるんだろうけれど・・・

どこまでも続く青い空の下の広い広いドッグラン♪
いかにもアメリカって感じ、羨ましいな~!!!
やっぱり、これくらい広いと犬同士のトラブルも少ないと思うよね~
日本のドッグランなんて、とかく狭い所に小型犬から大型犬からうじゃうじゃと、芋洗い状態だからな~

コナー君がぴょーんって、他のわんこのところに嬉しそうに走って行く姿が、何とも可愛らしい♪
まだまだ、無邪気と言うか、警戒心がないと言うか・・・?!?? 笑
posted by Kay URL at 2008/12/25 20:53 [ コメントを修正する ]
Kay さん
クリスマス前もセールだけど、超、出血大セールはクリスマス直後から始まります(笑)。だからこの時期に来年のクリスマスショッピングを済ませる人もいるんですよ~(笑)。

この時期に賑わいは、私も日本を思い出すんですよ。普段はほんとに全然こんでないから...。

ご主人様は結婚前にコロラドにいらしたんですね~。あの辺は広々としてるし、車でのんびり通勤できたでしょうね。日本の満員電車は確かに凄いですよね。私はもともと福岡の片田舎出身なんで、東京みたいな都会ではぜったい生活できないと思います・・・。

ドッグランは広いところはとても広いのでダルママとしては助かってますね(笑)。でも狭いところもあるし、そういうところでコナーが爆走し出すとハラハラするんですよ。他の犬と衝突したり、それこそおっかないワンちゃんからは「目を付けられ」ますからね~(笑)。

コナーはまだ警戒心が薄いから困ります。大きくなると、だんだん他の犬に関心を示さなくなるのかな~。

2008/12/26 07:36

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<クリスマスの朝 | HOME | チビダル危うし!>>
忍者ブログ[PR]