忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/28 19:43 |
ガンバレ、オバマさん♪


本日やっと(?)バラック・オバマさんが正式にアメリカ大統領に就任しましたね。私も今朝テレビで見てましたが、もう前代未聞の大観衆とお祭り騒ぎでした。新オバマ大統領に対する国民の期待の高さは計り知れないものがあります。就任演説を聞きながら、ほんとにアメリカはこれから変わっていくかも...と私もちょっと期待させられました。


近くにある小学校。休日は人っ子ひとりいないのでチビダルの良いお散歩場所です。

ところで、4年に1回のこの大統領就任の日(Inauguration Day)は国が定めた正式な祝日だったんですね。まあ祝日といっても、休みがもらえるのはワシントンDCやその周辺の連邦政府機関で働いている人たちだけのようですが...。

 
アメリカ版ジャングルジム?

ここアメリカの祝日のシステムは、日本人にとってはちょっと理解し難いところがあります。というのも、国である連邦政府が公式に指定している祝日は年間10日あるのですが、これが必ずしも国民みんなの祝日ではないのです。



州などの地方自治体は同じ祝日を採用する場合が多いですが、一般企業などは、大体このうちのメジャーな6日間(クリスマス、お正月、感謝祭、独立記念日など)しか休日として社員に与えていません。だから政府機関に勤めてる夫が休みでも、一般企業に勤めている妻は出勤なんていう日もあります。



うちのチビダルがオバマ大統領就任のお祝いに、ここから滑り降りてみせると申しております。

よし、いけ~っ、チビ!



う、意外と簡単にこなしたな...。

次回はらせん滑り台のほうに挑戦してみるかい(笑)。


 


いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
ポチっとしていただけると励みになります!
PR

2009/01/21 13:27 | Comments(9) | TrackBack() | サバイバル日記(09年)

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

日本の方が休日は多いよね~
ハッピーマンデーとかワケわかんないコトを
言い出して、成人式や体育の日を無理やり
月曜日に移動させちゃうし・・。
まぁ、お休みは結局は企業毎のカレンダーで
動いているけどね。
働いているお母さんは休日・祭日が多いし、
土日に行事を持ってこられちゃって困っている
人が多いみたいだよー。

オバマさん、期待が大きすぎて大変そうだけど
何かをやってくれそうな感じがする人だよね~。
日本には全くそんな人いないもんだから、他国
の大統領に期待しちゃってるんだもんねぇ。
ちょっと情けないっす

コナー君、貸切で楽しそうね♪
posted by ギグルママ URL at 2009/01/21 13:58 [ コメントを修正する ]
ギグルママさん
え~、成人式と体育の日が月曜日に変わったんですか~? し、知らなかった...。ていうことは、アメリカみたいに月の第何月曜日が休みってな具合でしょうか。っていうのもアメリカの祝日はクリスマス、独立記念日以外は確か全部曜日だったと思います。日本もそのほうが連休にできるから良いってことで変えたのでしょうか...。

コナーの写真、実は就任式の前日に撮ったのですが、この日もマーチン・ルーサー・キングJR(暗殺された黒人牧師さん)の記念日で祝日だったんです。この祝日も際どい日で休みにする企業とそうでない所があります。学校はもちろんお休みでしたけど。

オバマさん...プレッシャーの重みに耐えられるかしらと私もちょっと不安ですけど...。でも頑張って欲しいです!

2009/01/22 16:46
緑のきれいな公園、いや小学校ですね(笑)

チビダル少し腰が引けてるような(笑)
ブランコは無理かなあ?やっぱり!?
それにしても、まことさんの写真コメント面白いです。いい味出してます!

オバマさんには期待しちゃいますね。
明日への「希望」を持てる社会というのは、素晴らしいですね。
リーダーシップとは何か、それを考えさせられます。やはり、二世議員や二世大統領が幅を利かせる社会は自由じゃないよね。
posted by gueroguero URL at 2009/01/21 16:07 [ コメントを修正する ]
guerogueroさん
この小学校の校庭は、芝生の部分に野球場が2つ、コンクリートの部分はバスケットボールコート6つとバレーコート2つ、そして遊具のある広場、ととても広いです。こちらの子供たちはほんとに恵まれています。

写真を褒めてくださってありがとうございます。チビダルはちょっとヘッピリ腰ですけど(笑)。ブランコ、今度試してみようかな(笑)

こちらのオバマ・フィーバーはとにかく凄いです。黒人の血が混じっているオバマさん自体が「変革のシンボル」のようなものですから(笑)...。アメリカのみならず全世界に革新をもたらすきっかけになれば素晴らしいですね。
2009/01/22 17:05
たった今も夕方のニュースでオバマ新大統領やってます。250万人もの人が集まったと・・・
国民の期待の大きさがわかる。
やっぱり、お話が上手で見ていて、自然とうなづいてしまう。

コナー君も就任祝いに滑り台をすべったのね。
遊具のカラーがカラフルで可愛い~
こちらは公園など遊具の老朽化とケガなどがあると危険な遊具という事で撤去されてしまい・・・
遊具のない公園が多くなってる。
土台のみが遊具があった事を物語ってる感じで
寂しい雰囲気・・・
今、コナー君の動画が見れなくて~
まだ勇士を見てないの~もう少ししたら再度
試してみるからね。(笑)
posted by hanagon at 2009/01/21 17:35 [ コメントを修正する ]
hanagonさん
オバマさんのスピーチ良いですよね~。話し方もスムーズで、聞いてて心地よいし(笑)。

コナーの勇姿(?)見れましたか~?(笑)

確かにこちらの遊具はカラフルで、素材もプラスチックとかで子供に安全に作られてるんですよね。日本の昔ながらの遊具は鉄とか木材とかで出来てるから、たしかに腐朽すると危ないかもしれませんね。

私も小学校低学年の時に、校庭にあった古いシーソーで遊んでて、割れた木材の間から出ていた太い釘で太ももの内側を深く切ったことがあるんです。保健室の先生があわてて病院に連れてったんだけど、傷口がパッカリ開いてて、何針も縫ってワンワン泣いたんです。なのにですよ、そのあとその先生から、シーソーの一番端に座ってた私が悪いって反対に怒られたのよ~!そして私の両親も文句を言うどころか、その先生に同調して私の不注意だったって...。なんでぇ~~!! 多分あの頃からだわ私がひねくれ始めたのは...(笑)

話それちゃいましたけど...、でも確かに前回日本に帰ったとき、ちかくの公園のブランコとかが全部撤去されてたのは寂しかったなあ...。
2009/01/22 17:34
すごいすごい。
ヒミツのドッグランは、実は某小学校の校庭だったのですが、プレイグラウンドの遊具には近づけなくて残念。
滑り台を華麗にすべるちびだるくんを、観られたかもしれないのにな。

↓の動画、いいわー。
Born Free♪
posted by 橘 URL at 2009/01/22 02:15 [ コメントを修正する ]
橘さん
そういえば、以前校庭で遊んでくれたって言ってましたよね~。

コナーが最初から全くためらいもせずに、滑り降りたからびっくりしちゃって...てっきりゆみたちさんがこっそり訓練したのかと思っちゃった~(笑)。

こちらの学校って校庭も広いですよね~。私の小学校の4~5倍はあるような...。

今度はチビダルに逆上がりでも教えてみようかな~(笑)。
2009/01/22 17:43
はじめまして。いつもコナー君のかわいさにうっとりしてます。家のサンデー(13歳ダル)も小さいとき、よく滑り台でこんな風に滑ってました。ちょっと、なつかしかった。動画ありがとうございます。
オバマさんがんばれ!まことさんもがんばって!コナー君も!

posted by sunpapa at 2009/01/22 07:18 [ コメントを修正する ]
sunpapaさん
こちらこそ、はじめまして。いつもコナーも見てくださってありがとうございます!コメント頂けてとても嬉しいです。

サンデー君(ちゃん?)というダルを飼ってらっしゃるんですね。13歳というと、やはり「3度の飯よりお昼寝大好き」って感じですか? ...おっとそれは家のスパーキーだった(汗)。私たちのお向かいさんの13歳のワンは今でもパパとのお散歩が大好きですね。...でも滑り台は流石にやらないかな(笑)。

励ましのお言葉もありがとうございます。sunpapaさんのサンデー君(ちゃん?)もこれからもず~っと元気で長生きできますように!

またコメントお待ちしてま~す♪
2009/01/22 17:54
オバマさんの就任演説、すごかったね~♪
彼はとってもスピーチが上手!
まだ47歳でしょう?
問題は山積みだろうけれど、力強くて何かやってくれそうな期待の持てる人だよね!
日本の政治も若返りを図らなくちゃ駄目だろうね~!!!なんて夫婦で話していました。
まだまだ人種差別がある中、黒人だから、ケネディの時のように、暗殺されないといいんだけれど・・・かなり心配・・・

日本人は勤勉だと言われていたけれど、そうそう案外祝日って多いんだよね~
こうやって、まことさんに聞くとアメリカ国民全員が祝日って、案外少ないことに驚かされます。

チビダル君は、もうすぐチョッキンか~・・・
私はジタンにやっていないから、何だか可哀相な気がするよ~涙
一体全体、彼等にとって何が一番幸せなのかは、私にはわからないけれど・・・
でも、ジタンの獣医さん(この先生、フランスで獣医の仕事していたこともあるんだよ)が言っていたけれど、最近ヨーロッパでは去勢をしない方向で動き出したとか???
まぁ、アメリカは猫の爪も取っちゃうような国だからな~
そりゃあ、去勢しない飼い主さんは非国民か?はたまた非常識な人と思われるんだろうな~?!??
posted by Kay URL at 2009/01/22 08:54 [ コメントを修正する ]
Kayさん
オバマさん、ほんとに凄いです。若いのに雄弁で...。奥さんもまた凄く頭のきれる人なんですよね~...こういうカップルも探せばいるんですね(笑)。
JFKも史上初めてのカトリック教徒の大統領と言うことで、あの当時はかなり革新的だったみたいだけど..でも二の舞は絶対嫌だよ~~っ!!!

実は私、コナーの去勢のことを考えるとすごく胸が痛むんです。スパーキーのときは何も考えずに皆がやってるから...て感じでしたけど、今回は凄くコナーが不憫に思えて(涙)...これも歳のせいなのかしら。

アメリカ人の知人などは口をそろえて「切らないで(♀犬と)させないのはもっと残酷だ」って言うけど...まあアメリカ人はあまり深く物事を追求せずに、都合の良いように解釈して自分で納得する傾向があるから...(笑)。

今回は最後まで悩むと思います...でも保育園に預けることやドッグパークにつれていくことを考えると、こちらでは去勢しないのはあまりにも非現実的かも...。コナー、許してね!!
2009/01/22 18:15
お見事です。
コナー君自分から行ったの?
好奇心いっぱいで物怖じしない性格なんですね。
うちのニーナは7ヶ月の時点では、犬より人(若いおねえさん)が大好きで甘えん坊、ドッグランでもシャイな性格みせてました。
まだ、嬉ションしてしまってましたから。

でも、今なら(爪も治ったことだし)やってみるか。。
posted by マニ URL at 2009/01/22 14:27 [ コメントを修正する ]
マニさん
すべり台の上から下に降りたそうにしてたので、「滑ってみるかい」と握ってたハーネスを手離したら、全くためらいもせずに自分から滑って行きました...(汗)。

確かにコナーは好奇心がありすぎて、無鉄砲なところがあるので気をつけないといけません。母としては少々ビビリの方が無茶しなくて安心なのですけどね...。ニーナちゃん甘えん坊で嬉ションしてたんですか~(笑)。やっぱり女の子は可愛いなぁ~。運動神経抜群のニーナちゃんなら滑り台もきっと簡単ですよ。
2009/01/22 18:26
日本でもオバマさんへの期待が大きいみたいよー。
アメリカの人たち、希望に満ちた顔しているね、みんな。
前の人が酷過ぎたって話もあるんだろうけどねー。
この歴史的な出来事を肌で感じてるまことさんが
うらやましいわ〜。

滑り台、けっこう軽くこなしちゃったね。つぶは夫の
後を付いて行きたい一心でおりて行くけど(笑)
次、らせんの方を期待してまーす!

posted by まっちゃん URL at 2009/01/22 17:51 [ コメントを修正する ]
まっちゃん
やっぱりオバマさんの大統領就任は全世界に大影響を与えたみたいですね。すごい期待ですよね、ほんとに...。

でも、ヘリコプターで去っていく半泣き状態の前大統領のBさんの姿を見てちょっとだけ切なくなったけど、でもまたすぐに「バイバ~イ! SO LONG!SAYONARA! ADIOS! DON'T COME BACK...」て叫んでました(笑)。

つぶちゃんも夫さんのためなら滑り台もへっちゃらなのね(笑)。テンちゃんは滑るかなぁ...まっちゃんの後なら追ってくかな(笑)。
2009/01/22 18:40
日本のオバマさんの支持率は90%だとか、凄く期待されてますね

元気なアメリカにもどってほしいものです


まことさん、最近は調子イイんでしょ?

大丈夫だよ 自信をもって臨めば!!

posted by おじんが~Z at 2009/01/23 23:01 [ コメントを修正する ]
おじんが~Z さん
日本でも支持率高いんですね~!そういえば、小浜市が「勝手にオバマ候補を応援する会」とか作ってましたよね(笑)。

調子、どうなんでしょうね~。結構まだ疲れやすいんですよ。ちょっと食べないと体重もすぐ落ちちゃうし...。おじんが~Zさんの超人のような体力がうらやましいです。
2009/01/24 15:52

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<AKCの2008年人気犬種ランキング | HOME | 恋するチビダル!?>>
忍者ブログ[PR]