忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/06/23 09:04 |
パワーの源?
チビダルの元気のもとは?



連日の草むしりや連邦法人税の締切りなどで張り切り過ぎたのか、一昨日から酷い腰痛と倦怠感、頭痛に悩まされ、昨日は丸一日ベッドから起きあがることが出来ませんでした~(涙)。

実はここのところ、ずっと肝臓のあたりがしくしく痛んでたんですが、血液検査はほぼ正常値だし、CTも撮ったばっかりなので、我慢できないときは痛み止めを飲んだりして過ごしていました。

心の中ではがん細胞が死滅する際の「好転反応」だったら良いなあなんて思ってたのですが、今日もしんどかったら病院に行こうと思っていました。


寝てる間に家を破壊されたら困るので、コナーも1日「檻の中」で過ごす羽目に...。


...が36時間ほとんどぶっ続けで寝たのが良かったのか、今日(火曜日)はお昼ごろ目が覚めて気分すっきり。

ちょっと寝汗も掻いたようでしたが...ほんとに好転反応だったら良いなあ(笑)。



うわ、トグロまいてる...(汗)。


ごめんね~。今日はランに連れてってあげるから。




ということで、ちょっと離れてますが、買い物ついでにコナーのお気に入りのドッグランへ...。




いつものように他のワンコとやりあって、少しはエネルギー発散できたかしら...。


そして、夕食の買い物を済ませて家に戻ると...




あ、届いてました。コナーのドッグフードです。


 

早速コナー、中身を確認中...(汗)。

このFlint River Ranchのドッグフード(日本にももちろんあります)、今年に入ってからずっと使ってるんですが、このLamb &RiceとTrout & Sweet PotatoのFormulaはダルメシアンのブリーダーさんの間でも評判らしいのです。


 

理由はオールナチュラルで人間食用の素材でできてるので、アレルギーになりにくく、そしてなんといっても、結石の出来やすいダルのために結石の原因になる成分(Purine)を極力減らしたLow-Purine Die tだからだそうです。


オーブンで2度焼き(?)する製法とその形もユニーク...。 


最初はお試しパックを使ってみて、なかなか良さそうだったので、このフードに変えて2ヶ月ほどですが、コナーは毎日快便、元気いっぱい、毛並みもとてもつやつやしています。

英語ですが、Flint Riverのサイトでダルの食事の留意点などを扱ってます。
(必要ならば、Googleで翻訳できると思います。)

先代犬スパーキーが尿路結石になって、一生ベジタリアン犬になってしまったので、コナーの食べ物にはとても神経質になってます。皆さんもワンコちゃんの健康のために気をつけてることなどあれば教えてくださいね~♪




これからもずっと、ずっと元気でいてね
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へにほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
宜しければぽっちっと応援お願いしま~す!
PR

2009/03/18 17:13 | Comments(11) | TrackBack(0) | サバイバル日記(09年)

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

まことさん、その後体調はどうですか?
この頃は、お仕事も忙しかったものね。どうか無理はしないでね。
私もこの数日~痛みで目覚めることも減って、やっとまともな睡眠がとれるようになったの。
やっぱり、たくさん眠った後は元気になったような~単純だから(笑)
自分の意志に反して目覚めるのは辛い、何だか3時間おきくらいで
起きていたら・・・お子たちが新生児の頃の授乳を思い出して
あの頃も「もう眠れない」ってくらい寝てみたいと思ったなぁ・・・
なんて懐かしくあり(笑)

まことさんの言う通り「好転反応」で~もう少し体を休めなさいって
事だったのではないかな!
私も体調が悪い時に、花にクレートに入ってもらい
車のエンジンをかけて出掛けるふりをして・・・こっそり二階に上がってベットに転がっていたの。
家の花、車のエンジン音を聞くとお出掛けってあきらめるの。
その後エンジン切っても気づかない花って、やっぱりお利口ではなさそうよ(笑)
posted by hanagon at 2009/03/18 18:45 [ コメントを修正する ]
hanagonさん
お返事遅くなってごめんなさい!

hanagonさんも上顎洞炎が治まって来たみたいでよかったですね!痛いのは本当に辛いですから...。

私もやっぱり睡眠が一番ですよ!以前は痛みや薬の副作用などでひどい不眠症になって、あれはほんとに辛い...。1回目のスイス治療から帰ってきた直後くらいからよく眠れるようになって、精神的にもすごく楽になりましたね~。いまは痛いときは我慢せずに痛み止めをのんでぐっすり眠れることを優先してます。

hanagonさんも花ちゃんをクレートに入れてるんですね。車で出かけるところまで演技をするっていうのが可笑しくって笑っちゃいました。ダルは以外と賢いから、花ちゃんもクレートの中で、気づかないふりをしてるだけかもしれませんよ~。「やれやれ」って感じで(笑)。

コナーはこんなふうに毛布をかけると簡単にあきらめて静かになります。でもまる1日閉じ込めてたので、途中わめいてて、私が気づかなかっただけかも...(笑)。
2009/03/22 00:33
まことさーん、ちょっと更新されてなかったのでどうしたかなぁ?って思ってたけど…hanagonさんの言う通り、仕事も忙しかったし疲れが出たのかな?この時期、季節の変わり目で体調崩してる人が多いような…hanagonさんもそうだけど。うちの夫も「もうダメかも」って言ってた。花粉症だけどね。なんか花粉と黄砂のダブルパンチらしい。
でも、まことさんのは好転反応だと思おう!うん、そうする。たくさん眠れて復活したようだし。
コナーちゃんもクレートの中で大人しくしててえらかったね。そう、眠ってる間は危ないよね。うちも起きたらソファに穴が開いてたことあったもん(笑)

フード、油で揚げてないから酸化しにくくていいね。ウチは前はヤラーをあげてたけど今は手作りにしてしまったの。いいか悪いかわからないけど、今の獣医さんも認めてくれてるから、今の所はいいかな、と。つぶも一度ストラバイトが出てるからいろいろ気をつけなくてはならないんだけど。私も皆さんが実践してること、ぜひ聞いてみたいです。
posted by まっちゃん URL at 2009/03/18 19:37 [ コメントを修正する ]
まっちゃん
お返事おそくなってごめんなさい。まっちゃんの夫さんも花粉症でダウン寸前だったんだね~。私も草むしり張り切りすぎて、花粉症の症状が出たんじゃないかとも思ってるんだよ~。

ヤラーって知らなくって、調べてみたらオーガニックのフードなんだね。ほんと普通のドッグフードって何が入ってるか分からないので、気をつけないと...。でもやっぱり一番安全なのは手作りだよね。何が入ってるか自分で分かってるし(笑)。私も頑張って手作りしてみようかな~(なんて、ずぼらだから絶対しないよなぁ...汗)。まっちゃんってほんとにえらいよぉ~。

こちらでは、子犬の尿検査をするブリーダーさんもいるけど、(コナーはやらなかったけど)ダルメシアンは尿酸のレベルが高い場合が多いみたい。とくに雌ダルはLow Uric Acid(低尿酸)は珍しいっていってました。でも雌の場合は結石が出来ても詰まりにくいから雄ほど危険じゃないらしいんだけど...。

スパーキーは2歳で詰まっちゃったので、コナーも定期的に検査をする予定です。きょう獣医さんに相談にいきます。やっぱり用心に越したことはないかなって...。
2009/03/22 00:52
大丈夫~???
あんまり無理しちゃ駄目だよ~!!!
私なんてすごく自分に甘い人間だから、決して無理しないんだから・・・苦笑
掃除でも何でも、大抵のことは後回しにしても、どうってことないから・・・
あんまり几帳面過ぎる性格は、良くないよっ!
それととにかく、ちょっとでも疲れているな~と思ったら、寝ること!
それが、私の健康の秘訣かな?!??
それと私は元々、ひどい頭痛持ちだったので鍼灸にずっと通っていたんだけえれど、鍼灸みたいな東洋医学もいいかもよ?!??

でも、それがまことさんが言うように、好転反応だといいねっ♪
うんうん!きっと好転反応だよ♪
それにしてもコナー君は、そんなにとぐろを巻くぐらい、大人しくハウスしていたなんて、偉いぞ!
ジタンだったら、ヒンヒン言って結局、一緒にベッドに入れていたと思うわ~汗

そのドッグフード、私も変えてみようかな~
最近、ヒルズ値段がどんどん高くなって、人の弱みに付け込んでいる気がするし・・・(←私こそ、生意気な口?汗)
それにあまり同じものばかり食べさせていることに抵抗感があるので・・・笑
posted by Kay URL at 2009/03/18 20:03 [ コメントを修正する ]
Kayさん
お返事おそくなりました~。週末はのんびり過ごしてますよ!日本は3連休なんですね。

私全然几帳面じゃないんですよ。こんな仕事やってるのが信じられないくらい...他人の会計の手伝いばっかりで、自分のお金がどうなってるのか全然把握してないんです。毎月の請求書なんかいつも払い忘れてるし...汗。きっとこの仕事向いてないんですよね~。IMPORT/EXPORTって興味ある~。Kayさんとこで雇ってくださ~い(笑)。

Kayさんは底抜けに明るいから病気もきっと逃げてっちゃうんですよ!やっぱりストレスが体に一番悪いですよね~。

私も以前話したけど、ヒルズのU/Dをスパーキーに10年近く与えてました。死んでしまう1年前くらい前からは、腎臓のためにK/Dに切り替えてました。その間、結石も再発しなかったし、がんのような病気にもならなかったので、とてもいいフードだと思います。ただ、脂質が多いのでスパーキーは体重コントロールがなかなかできなくて...。コナーもまだ発病したわけじゃないから、食事を厳しくする必要はないって言われてるんですけどね。

フリントリバーはとにかくオールナチュラルで無添加だから、長期与えても大丈夫かな...とは思ってるのですが。野菜や果物を加えるのも良いみたいですね。

下でグレママさんが教えてくれた日本語のサイトで、かなり詳しい情報が載ってたのでびっくり!お試しサイズがあるのでKayさんもちょっと試してみてはいかがですか?
2009/03/22 03:59
元気になった~?
私の叔母がC型肝炎だったんだけど、肝臓ってひたすらお休み
するのが一番なんだってね~。
とにかく無理は禁物だよ!

このフード初めて知ったよん。
調べたら数少ないけど日本でも代理店はあるみたいだね~。
ギグもアレルギー体質だからなかなか難しいんだけど
一番合っているみたいだからずっとナチュラル・ハーベスト
なのね。
でも長く同じモノ続けるのはあんまりよくないって聞くし
お試しっていうのがあったから試してみようかな~。
posted by ギグルママ URL at 2009/03/18 21:12 [ コメントを修正する ]
ギグルママさん
お返事遅くなりました~。やっぱり肝臓は休めないといけないんですね。肝臓に負担が掛からないように、固形物を一切とらずに、酵素たっぷりの生ジュースだけでがんを治すなんて方法も聞きますよね~。私には厳しくて続けられないのですが...。

でも寝ても寝ても眠いってことは、体が休みたいって言ってるんでしょうね。自己治癒力アップのためにもたくさん寝るぞ~~!ギグちゃんを見習わなければ...笑。

ナチュラル・ハーベストって知らなかったのでネットで調べてみました。日本製だからこちらには売ってないですよね~(涙)。やはりこだわりのある日本人の作ったものが一番信頼できそうだし...(笑)。Flint Riverはアメリカ製品でもコストダウンが第一目的の大企業が作ったものより品質はいいかなっと思ってます。下にグレママさんが教えてくれた日本語サイトにすごく細かい情報が載ってたのでお役立ちかもしれません。
2009/03/22 05:04
あわわわ、まことさん、お加減いかがですか?
眠ってすっきりしたとのことで、きっと好転反応だと願ってます♪

ドッグフードのこと、すごく興味惹かれました。ふむふむ。犬種は違えど、とても勉強になります。これからリンク先をじっくり見てみます!
スパーキー君のことを考えると、ほろりときますね・・・。
確かに、私もうちの子達の病気等を防ぐためなら、できること何でもしてあげたいなぁ。

でもでも、まずは、ゆっくり休んでくださいね
相変わらずまことさんの写真は素敵です~
posted by エマ URL at 2009/03/18 23:27 [ コメントを修正する ]
エマさん
エマさんちのボステリ兄弟君も大事な「我が子」たちですよね~。ピュア・ブリードはいろいろ遺伝的な問題を抱えてるので、その辺のことを念頭に入れて食事も選ばないといけないですよね。私はスパーキーの時はそんなことを全くしてやらなくて、2歳で結石が詰まって開腹手術でした。今でも罪悪感でいっぱいです。

他の方のコメを読んでると、日本も高品質のフードがたくさんありますね。アメリカは「質よりも量」の国なので(笑)、高品質と謳ってあっても本当にそうなのか疑ってしまいます。

ところで、WBC,いよいよ準決勝ですね~! エマさん寝不足気味なのでは(笑)。

アメリカではNCAAのバスケットボールトーナメントが始まったので、いまいち影が薄くなってしまいましたが、ケーブルチャンネルでしっかり日本応援してますよ~~!
2009/03/22 05:14
まことさん、お加減いかがですか?
いつも元気いっぱいのブログなので、ビックリしましたよ。
自分の体を第一に考えて、無理しないでくださいね。

コナー君、クレートにちゃんと入っていて偉かったですね。
ウチの犬だったらちっちゃいから一緒に寝られるけど、コナー君サイズだとベッドを占領されてしまいますものね。

ダルくん用の餌があるなんて知りませんでした。
どの犬にもいえますが、ずっと元気でいて欲しいですよね。やはり、犬なのにベジタリアンではかわいそうだし。
posted by Armani URL at 2009/03/19 01:28 [ コメントを修正する ]
Armaniさん
お返事おそくなってすみませんでした~。週末はWBCを観ながらのんびり過ごしてますよ~。ご心配お掛けしました。

フランスでは野球なんて誰も観ないんでしょうね。もっぱらサッカーって感じかな? あとサイクリング??

アル君、ちっちゃくて毛もないからベッドで全然平気ですよね!私もかわいいアル君と一緒に寝たいなあ...でも潰しちゃいそうでこわい(笑)。私は先代ダルのスパーキーを甘やかしすぎて、小さいころからずっとベッドで一緒に寝せてたんです。35キロの巨体になってから後悔してももう遅かったです...。夜は絶対ベッドに入って動かないし、年を取ってベッドに上がれなくなるまで、ず~~っと親子3人川の字になって、ぎゅーぎゅーで寝てました(もちろんスパーキーが真ん中...汗)。

だからコナーを飼い始めて一番最初に躾けたのがクレートの中で寝せることでした(笑)。

でも今回はあまりにも長時間だったので、最後は「出せ~」ってわめいてましたけど。
2009/03/22 05:27
まことさ~ん、今日の体調はいかがですか?
人間やっぱり眠るのが一番なのかもしれませんね!
コナーくんもえらいえらい♪

ところでコナーくんのフードが気になってサイトに飛んでみたよ。
英語を読もうとがんばったけど無理でした(汗)
でもちゃんと日本語を見つけたさ♪
http://www.kitpups.co.jp/frr/index.html

うちは基本的に、朝:ドライ 夜:生食 なの。
(朝は忙しくって大変だからついついドライで)
今使ってるのも安全なフードだと思うんだけど、
こっちの方が品質では断然上だと思ったぞ!

ほんと言うと安全で高品質なフードを2頭分用意するのって
我が家には経済的にも大変なのよね。
けどお金で健康が手に入るなら・・・・。
今度試しに使ってみようかと考え中!!

教えてくれてありがとう♪
こういう時ってネットの輪に本当に感謝するわ!
posted by グレママ URL at 2009/03/19 08:02 [ コメントを修正する ]
グレママさん
お返事おそくなってすみません!今は週末でくつろいでますよ。ご心配お掛けしました。

グレママさんちは夜に生食を作ってるんですね。流石だなぁ。でもお肉とかも生食だとその方が高く付きそうな...汗。私は先代スパーキーが最後、病気が悪化して何も食べなくなったのですが、藁をもつかむ思いで生の牛肉や鶏肉をやると、それだけは食べたのです。それで2日くらいは持ったかなあ。やっぱり生がワンコにとって一番自然に近い食べ物なんだと実感したのを覚えてます。

でもこの見つけてくださった日本語のサイト、私が知らなかったこともたくさん書いてあります。これを読むとほんとに良さそうなフードですね。さらに納得させられました(笑)。

グレママさんちもハリ助君がとくにデリケートだから心配でしょう? 良さそうなのを色々試してみるといいですね。フリントリバーもお試しサイズがあるはずですよ~。
2009/03/22 05:38
忙しついでにあれもこれもやってしまえ~・・・は、ダメダメ
やっぱり後でしっぺ返しが来るもんですぅ(^^;

体が動けるのは良い事だけど、まだまだ用心に越した事ないからね。
忙しい時期のピークは済みそうですか?
まだこまごました残り仕事が有るでしょうから無理は無しよ~

ランでのんびり春を満喫しててくださいね(^^v
posted by サンフラワー URL at 2009/03/19 20:54 [ コメントを修正する ]
サンフラワーさん
お忙しいところ、コメントありがと~~う! お返事遅くなってすみません!

3月15日で一段落ついたのですが、まだ次に州、地方税のでっかい締切りが4月15日にあります。それが終わるとちょっと楽になりますよ~たぶん...。

日本も暖かくなりましたか? こちらは暖かかったり、寒かったり、この時期はコロコロ変わるので、体調も崩れやすいかもしれません。お互いに気をつけましょうね。

こないだのジェイちゅママさんとのオフ会で、久しぶりに元気なピンとルーを見れてうれしかったよ~!
2009/03/22 05:44
4枚目の写真の青空に吸い込まれそう。
きれいだなぁ。

夕食にワインを飲んで酔っぱらいなのでちゃんとした日本語書けるかな。
痛みがあると不安になる気持ち、わかります。
なんでもないように、好転反応であるように
パソコンの前でいま、祈っています。

私の祈りが届きますように。


posted by みか at 2009/03/19 21:27 [ コメントを修正する ]
みかさん
お返事遅れてすみませんでした!

そして祈ってくださってありがとうございます。おかげさまで大分すっきりして、週末くつろいでますよ~。

日本は3連休なんですね~。もうすぐ満開の桜を眺めながらワインが飲めそうですね~(笑)。職業柄この時期に日本に帰れたことはこの10数年間一度もないので、いつも頭にその光景を思い浮かべるだけです。あ~、日本に帰りたいなぁ...。
2009/03/22 05:52
まころんさんの所からお邪魔させてもらいました小豆と黒豆です。
私は昨年10月に膵内分泌腫瘍と甲状腺癌の手術をして
現在経過観察中の40歳です(^o^)
体調はいかがでしょうか?無理は免疫力も低下するので禁物です。
ゆっくり休めるようになる事と好転反応であるよう
北国から勝手に祈ってます(^^ゞ

またお邪魔させていただきますm(__)m
posted by 小豆と黒豆 URL at 2009/03/20 19:10 [ コメントを修正する ]
小豆と黒豆さん
はじめまして!コメントありがとうございます!またまた同病のお仲間が~っ。とっても嬉しいです(もちろん病気の方がいて嬉しいという意味ではありませんが...、稀だ稀だといつも言われているので)。さきほどブログの方もちょっと拝見させていただきました。またあとでゆっくりお邪魔します。甲状腺は無関係だと言われたそうですね。

私の主治医は甲状腺に遠隔転移する可能性は高いと見ているらしく、外来のときは毎回甲状腺を触診チェックしてます。今のところ大丈夫みたいですけど...。私の血中カルシウム値が高かったのも甲状腺と関係があるのではと思ってるようです。...でもやはりどれもあいまいで良く分からないんですけどね...涙。

これからもどうかよろしくお願いしま~す!

p.s. わお~、勝手に祈っててくれたんですね~、嬉しいです。私もぜひそうさせてください(笑)。
2009/03/22 06:09
お体の具合はいかがですか?季節の変わり目、日中の気温差があるかと思いますのでゆっくり体を休ませて下さいね~

社会生活って自分のペースだけじゃなく周囲に合わせる必要があるので大変ですよね
ましてや忙しい時期のお手伝いとなるとがんばってしまいがち。。

アタシも職場復帰して仕事が出来る嬉しさからがんばってしまい、家の事が出来ず寝込んだ事が何度もあります。
健康体の人と同じようにするのは無理なんだなぁって切ない気持ちもありましたが、少しずつ気持ちを入れ替えられました。
最近ワンコの毛抜けが酷くて家の中で毛玉が舞う事がありますが見て見ぬふりもできるように?なりました(*≧m≦)ぷっ・・・
posted by まころん URL at 2009/03/20 22:50 [ コメントを修正する ]
まころんさん
コメントありがとうございます! お返事おそくなりごめんなさい。まころんさんのおかげでまた同病の方とお知り合いになれました~(小豆と黒豆さん)ありがとうございます。

やはり健康な時に比べると、はるかに疲れやすいですね。それは実感してます。あと手術以来、筋力も衰えたままだし、運動不足なのもいけないのかもしれません。あまり精神的なストレスは溜めずに、軽いエクササイズで体力も付けたいですよね~。

私も、家の中で、最近コナーの抜け毛が多くなったので、床にとびっ散ってるのをみてイライラしてくるんです。この辺もあまり力まずリラックスですよね~。分かってるけどなかなか出来ない...。

あと確かに季節の変わり目だということもあります。まころんさんも体調崩さないように気を付けてくださいね~。お互いまだまだ先は長いぞ~~ってか(笑)。
2009/03/22 06:18

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<元気で~す | HOME | ナルシーなチビダル>>
忍者ブログ[PR]