忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/07/25 21:30 |
名前の由来
お知らせ:過去の記事が簡単に探せるように、右コラムにキーワード検索機能を追加しました。
あと、ただいまカテゴリーも整理中です♪



 

愛犬家の皆さんのブログを読んでいると、よく愛犬の名前の由来には、とても素敵なストーリーがあって、みんな様々な思いを込めて名前を付けてらっしゃるんだな〜と感動してしまいます。

きっと我が家の「コナー」にも、そんなストーリーが...なんて思いました?

残念ながら、実は無いのです(汗)。

今まで書けなかったのは、それが理由だったりして...(笑)。




去年の8月、コナーが初めて我が家にやって来た時、私たちはすぐに名前を決める事ができませんでした。お気楽なJJは、全ての事に関して「何でもいいよ〜、好きなようにしたら〜」人間なので、任せておいても絶対に決まりません。

ちなみに、先代ダル、スパーキーは、私の「連れ子」だったので、私が大学時代にファンだったプロサッカー選手のニックネームから付けました(サッカーボールのようにコロコロしてたし♪)。

そして今回も「スパーキージュニア」とか「イチロー」とか「タイガー」とか、あまりにも短絡的な名前しか思いつきません(涙)。



 

数日悩んで、それでも決まらないので、かなり焦ってきて(名前が決まらないと、しつけもできないでしょう?)、とうとう車の中で、ラジオを聞きながら「そうだ、次にラジオで誰かが口にした名前にしよう♪」って思い付いたのです(←これもそーとー短絡的...汗)。

そして、その時、ラジオから流れて来たのが、私も大好きなシンニード・オコナー(Sinead O'Connor) の名曲「Nothing Compares 2U」でした。

これでお分かりですよね〜(笑)。



 

後で知ったのは、Connor は苗字用のスペルで、ファースト・ネームの場合は Conor(Nが一個)が正しいのだそうです。

思いっきり綴りまで間違って登録したおバカ飼い主です(汗)。


そしてこれも後で知ったのですが、Connor/Conorの起源はアイルランドのゲール語で、Lovers of Hound(犬を愛する者、犬から愛される者?)もしくは、strong-willed(気が強い)という意味があるそうです。



確かにかなり気が強く育ってるかも(笑)


***


ところで、このS. O'Connorの曲、覚えてらっしゃる方も多いのでは?

もとはプリンスの曲だったそうですが、私は学生時代に初めて聞いて、彼女のボーカルのあまりの切なさと美しさに、鳥肌が立ったのを覚えてます。



彼女のスタイル、当時はちょっと過激だな〜って思ってたけど、今なら私もこのくらい言えるかも?

「I DON'T WANT WHAT I HAVEN'T GOT」
(アルバムタイトルより)


今のままで十分幸せ♪



 
 
PR

2009/07/19 17:07 | TrackBack(0) | サバイバル日記(09年)

トラックバック

トラックバックURL:

<<GRACIOUS LOSER | HOME | そんな...嘘でしょう!!??>>
忍者ブログ[PR]