忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/26 01:15 |
形式主義、実質主義

 

実はここ2、3日、仕事がとても忙しかったのです。

今日(9月15日)は法人の連邦税の確定申告の締め切りで、今朝は朝の4時まで掛かって、どうにか全部終わらせることができました♪ 

で、昨日はブログの更新ができなかったのですが、その割にはアクセスがたくさんあって...と思ったら、一昨日書いた「ハラハラ、自己嫌悪」の記事を、フランス,パリ在住の人気ブロガー、ブレンダさんが、トラックバックしてくださってました♪ ありがとうございま〜す。

実は私、彼女のブログの更新を、毎回楽しみにして読んでます。

毎日がサイコーなのはアタクシだけかしら?
http://ameblo.jp/brenda0/

海外にずっと住んでいると、日本ではあまり気にかけないようなこと、人種問題や宗教の違いはもちろんだけど、あと今まで当たり前のように思っていた既存の社会的常識、価値観といったもの...そんなものに関して、かなりの意識改革を余儀なくさせられます。

ブレンダさんは、時に、狭い価値観に捕われている社会に対して、痛烈な批判をしたりするのですが、それがまた真髄をえていて凄いなと思うのです(まだお若いのに...)。

それこそ、形式主義的なことを並びたて、ひとりよがりな批判や意見を書いているブログはたくさんあって、そーゆーものは一気に読む気が失せるのですが、彼女のは「本質」があって面白い!多少言葉使いが凄くても読んじゃいます(笑)。

「気配り」「まごごろ」「思いやり」「規律」「礼儀」...形式的な管理教育を重んじる社会(あえてどこだとは言いませんが...笑)では、こういった物は、下手すると他人や社会に強要される偽善的な「強迫観念」になりかねません。

それよりも、真の意味で、一個人の人格、個性、そのさまざまな違いに対して、知的な関心を持つことができ、それに対して、純粋な尊敬の念を抱くことが出来る事の方が、もっともっと大切なのでは...。

わたくしの永遠の課題でもあります♪


***



ほとんど徹夜明けの朝。




もう寝ようっと♪


おやすみなさい


***
 
  
ブログランキングに参加しています♪

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へにほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
 br_decobanner_20090829043858.gif

いつも応援のクリックありがとうございます♪



PR

2009/09/16 07:58 | TrackBack() | サバイバル日記(09年)

トラックバック

トラックバックURL:

<<私のもう一つの仕事♪ | HOME | ハラハラ、そして自己嫌悪...>>
忍者ブログ[PR]