忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/04 05:00 |
信じられない話...!
今日は写真は一枚もありません。iphoneからの更新です。

本日CT検査を無事受けてきました。案の定、ホークアイとのフォローアップのアポが入ってなかったので、明日電話して入れてもらいます。

私はまだ風邪気味で不調だったので、今日は近所の主婦のクリスさんが、車で病院に連れてってくれました。

このクリスさん、ブログでは初登場だと思うのですが、2年前、私が手術を受け、退院した直後、まだ殆ど動き回ることが出来なかった時、3ヶ月以上もの間、毎日朝食とお昼を作って届けてくれました。そして病院への送り迎えもしてくれました。

見かけと性格はマーサスチュワートのようで、一見怖いのですが、とっても親切な方で、こんなネイバーがいるのは本当に恵まれているといつも思っています。

で...タイトルの信じられないというのは、全く別の話で、CT検査の後、クリスさんと私が家に戻ってくると、こんどは強面おじさんがやって来て、私の家の電話線がちぎれていると教えてくれたのです(!!)

そう、我が家の屋根から、通りを挟んだ向こうにある電柱に張っている電線が、今朝通りかかった大型の配送車の上部に引っかかってぶっちぎれたそうです。

え〜〜!!??

家に入ると、電話もインターネットも繋がらない、おまけにテレビの受信も全く入りません...泣。

電話会社に連絡すると、明日まで誰もテクニシャンがいないそうです。朝一で来てくれますか、と聞いたのですが、9時から4時半の間に来ますだって...。それって丸一日じゃ〜ん...(怒)

テレビとインターネットのない生活なんて、いつまで耐えられるのでしょうか...?

これだけ携帯で打つの疲れてしまいました...。おやすみなさい



***

 
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へにほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
 br_decobanner_20090829043858.gif

いつも応援のクリックありがとうございます♪
PR

2009/11/19 15:18 | TrackBack() | サバイバル日記(09年)
復活しました♪(いちお)

先週末の青空♪

 
皆さん、こんにちは。

ここ数日間、風邪(←多分)でぶっ倒れてたまことです♪  

Twitter(右コラム)でぼやいていたので、お見舞いのメッセージやメールを頂き、ありがとうございました。そしてご心配お掛けしました。おかげさまで、今朝はまだ咳が少し残ってますが、微熱は治まり、また家の中をうろつけるようになりました(笑)。

でも本当にこれが単なる風邪かどうかは、私のような「持病もち」だとなかなか分からないんですよね〜。肝臓の腫瘍が関係しているかもしれないし、薬や治療の副作用かもしれないし、全く別の病気かもしれないし...。

まあ考えてても仕方ないので、病院に電話して、来月の予定だったCT検査を、明後日に早めてもらいました。なので、またちょっと早めに「どきどきの日」がやって来ます(汗)。
 
***


話は変わって、こちらは先週の土曜。前日は珍しく雨が降ったのに、またまた快晴になりました。


先週はずっとコナーを満足に遊ばせられなかったので、ちょっと無理をして特大パークに連れていったのですが...。
 
久しぶりに走り回って興奮したのか、干潮の湾に入って行ってしましました。
 


やっと戻って来たときは、四肢が真っ黒...(滝汗)

これをパークで洗い流したり、家に返ってお風呂に入れたりしているうちに、飼い主も濡れてしまって、その直後から、また熱を出して寝込んでしまいました。

今日は夕方から、CGCクラスがあるので、それだけは休めない(仕事を休んでも...笑)と思い、昨日はコナーの世話は全てJJに任せて、私は丸一日グースカ寝てました(笑)。

おかげて今朝は大分スッキリしたのですが、まだ少し微妙です...。

コナーの朝の散歩は普通に出来ました、これからまたもう一眠りします。

もしCGCトレーニングに行けたら、また後ほどご報告します。

ではでは、おやすみなさい♪


***

 



しばらく更新できませんでしたが、それでも沢山の応援を頂き、感謝感激です♪
 
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へにほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
 br_decobanner_20090829043858.gif

応援のクリック、宜しくお願いします♪

2009/11/17 03:41 | TrackBack() | サバイバル日記(09年)
コナー、トレッドミルに初挑戦♪


昨日のウィルシャー君のビデオを見て、コナーにもトレッドミルを買ってあげたいと書いたのですが、よーく考えると、実はうちに一台あったんですね〜♪



こちら、ガレージの片隅にホコリを被って(もちろん人間用です)。


ガレージ、こないだキレイにしたのに、また散らかってます(汗)

ただ、厳密に言うと(言わなくても...)このトレッドミルは、うちのじゃないんです(笑)。

ただ今、家を改築中のお隣さんの物です。ついでにその後ろに写ってる白い戸棚や、その横の古い冷蔵庫も...(汗)。

最初は数ヶ月だけ預かるはずだったのですが、いろいろと大工さんと揉め事があったらしく、1年半たった今も、まだ改築が完成していません。(汗)

車庫(物置)だけは、もうとっくに出来上がってるのですが、まだ工事途中で、道具やら材料やらその他もろもろのがらくたが一杯入ってて場所がないようです。

まあ、一年半も(そしてこの先もしばらく)タダで我が家のスペースをお貸ししているのだから、ちょっとくらいこのトレッドミルを使わせて頂いてもバチは当たらないでしょう(爆)。

***
 
ところで、ワンコをトレッドミルで運動させるなんて、怠け者もいい所だ!と思われるかもしれませんが、もちろんこれは散歩代わりではなく、散歩だけでは足りない運動量を補うためです。

シーザーミラン氏は、自身の本の中で、バランスの取れた幸せなワンコに必要不可欠なものはまず「運動」だと言っています(愛情以上に!)。怒りっぽい犬や、異常にハイパーな犬は、運動不足で欲求不満が理由であることが多いとか...。(彼も十分な時間が取れない人などは、トレッドミルを使う事を勧めています。)

とくにダルメシアンは、元来馬車と一緒に一日25マイル(40キロ!)以上走っていたと言われてます。まあ、これは大昔の話でしょうが、現代でもやっぱり、ダルメシアンのスタミナと持久力は、色々な犬種の中でもずば抜けていると思います。

ダルメシアンが本来必要だとされる運動量を、一緒にこなしてあげるのは、健康な人ですら難しいし、特に病人(←いちお)の私にはムリです。


***
 

とゆーことで、今日はお隣のトレッドミルをお借りして、コナーが初乗りに挑戦です♪


 
「自称」無敵のチミも、いきなりそれには乗れないだろう(はっはっはっ)。


な〜んちゃって、今日は、トレッドミルの音を怖がらずに、近づける程度に慣れてくれれば上出来かな、なんて思ってたのですが...オヤツを見せると、いきなり大興奮。

地面(回転ベルト)が動いてるぞ〜って、そんなの関係ねぇ!(←ふるっ)


(今日のBGMは、懐かしの90's)


ホントの話、コナーがトレッドミルに前脚を掛けて、それからまともに走り出すまで、2分も掛かってないと思います。(←どこまで無神経な犬??)

まあ、最後の一人乗りは、さすがに緊張したみたいで、ちょっと顔が引きつってましたけどね(笑)。

憧れのヒーロー、ウィルシャー君のように余裕で走れるようになるまでは、まだ時間がかかりそう。




目標は、毎朝5マイル?

***

 
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へにほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
 br_decobanner_20090829043858.gif

いつも応援のクリックありがとうございます♪

2009/11/12 15:11 | TrackBack() | サバイバル日記(09年)
本物のヒーローダルメシアン♪


ダルメシアンが訓練能力が低いなんて、一体誰が言った?!



私が常々感じているのは、ダルメシアンは「飼い主次第」の犬だってことです。きちんとしつけ、訓練をしなければ「とんでもワンコ」になる可能性は十分あると思います。

でも、その一方で、ダルメシアンはとても頭の良いワンです。正しいやり方で、きちんとトレーニングすれば、その素晴らしい素質を発揮できると信じています。

なぜ、こんなことを突然書くのかというと、先日、伝説の「飼い主」トレーナー、シーザーミラン氏のDVDを見ていて、こんなものを発見しました。




ロサンゼルス消防署の現役マスコット犬、ウィルシャー君。名前はこの消防署のある有名なLAの大通り、ウィルシャー街 (Wilshire Blvd.) から来ています。

このウィルシャー君、マスコットといっても、宣伝の時だけやって来てポーズをとるだけの「飾り」ワンコではありません。ここの消防隊員たちと共に生活し、体を鍛え、消火活動にも出動する本物の「ワーキングドッグ」です。



見るからに頭の良さそうな、イケメン・ウィルシャー君♪
 


よほど血筋の良い、特別賢いダルだと思いますか?

実はウィルシャー君、元捨て犬のレスキュー犬です。

ウィルシャー君は3年前、子犬の時に、この消防署に引き取られました。

そのころは典型的なやんちゃ&無鉄砲チビダル(笑)。消防車の車庫が開くと、いつも車のバンバン走るウィルシャー大通りに飛び出して行ったそうです。(←!!)

消防署なので、いつも門を閉じているわけにもいかず、だからといって忙しい隊員が、いつもウィルシャー君の子守りができるわけありません。

そこで呼んだのが、この方、シーザーミラン氏だったのです。

ミラン氏、このビデオ(下)の中で、いつもの「神業」であっという間に、子ダルのウィルシャー君に、超えてはならない「境界線」を教えました。これには消防署のキャプテンも目が点。(笑)

ダルメシアンを飼った事のある人なら、これがどんなに凄いことか分かるはずですよね??


(英語が分からない方も、映像だけで、大体理解できると思います。)


後半では、消防隊員に、そのテクニックを伝授していましたね(笑)。

シーザーミラン氏は、本当に特別な人で、犬のパックリーダーのボディランゲージをほぼ完璧にマスターしてる人なんですよね。これは彼が小さいときから、文字通り犬の群れと一緒に生活して来て、犬のリーダーの態度、素振りなどを観察しながら、犬独自のコミュニケーション術を身に付けた人だからだと思います。

そんな経験を持ってない「犬初心者」の私たちは、やはりオヤツを使った陽性強化のテクの方が、無難で成功率も高いかもしれません(笑)。


そしてこちらが今日のウィルシャー君。こんなに立派な成犬ダルに育ちました。

(ウィルシャーの一日)


もっとウィルシャー君に関して知りたい方は、こちらのホームページをどうぞ♪
http://www.wilshirethefiredog.org/

余談ですが、アメリカで消防隊員(Firefighters)になるのはとても競争率が高く、みんな軍隊並みの運動能力とリーダーシップトレーニングを受け合格したエリートたちです。仕事はいつも命がけなので、強い精神力と、毅然とした態度で立ち向かわなければなりません。

ダルメシアンには、こーゆー強いリーダーたちが理想のオーナーなのかもしれませんね。

まあ、ここまではなれないとしても、とりあえず「ままごと感覚」ではダルオーナーはつとまらないと思っていた方が無難なのでしょう...(汗)。


***



コナーの今年のクリスマスプレゼントはトレッドミルかな?(笑)

 
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へにほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
 br_decobanner_20090829043858.gif

いつも応援のクリックありがとうございます♪

2009/11/11 16:28 | TrackBack() | サバイバル日記(09年)
スピード狂ダルメシアン♪

まだまだ夏のように暖かいSFベイエリアです♪


皆さん、こんにちは。昨日でサマータイムが終わり、1時間時差ぼけ中のまことです♪

今日(日曜)は久しぶりに特大ドッグパークに行って来ました。

今日も気分はルンルンのコナー♪ 早速「挑発」に乗って来たワンコとプロレス&爆走。

 
(最近とくに、デジカメの画質が悪くなってるみたいで、すみません。)

(今度のクリスマスは、HDビデオカメラ欲しいな〜)
 

ここでは毎回同じワンコと遭遇することは滅多にないので、コナーの遊び相手も毎回変わります。

これは返って良い事だとトレーナー兼コンサルタントのダンさんは言っています。

狭いランなどでいつも顔を会わせていると、ワンコたちにだんだん「群れ意識」が芽生えるそうで、それぞれの飼い主がしっかりしてないと、一番威張っているワンコがリーダー格になってしまうそうです。

私も近所に、コナーが子犬のころ、よく行っていたランがあるのですが、いつもいる雄のハスキーとピットブルMIXが、他のワンコを煽動して「新入り」や「見かけない犬」を攻撃したりいびったりしてたので、今はそこには絶対に行きません。

ハスキーの飼い主さんは、いつも赤ちゃん(!)をだっこして来るくらいなので、緊張感はありません。こういった環境では、飼い主の「リーダーシップ」は皆無なので、トラブルが起きるのは時間の問題ですよね?

 


もっと開放感のある広い場所で、カジュアルにお互い気が向けば一緒に遊んで、あとはバイバイ、くらいの距離(スペース)があった方が、ワンコたちも精神的に楽だそうです。

 
***


ところで、今日は先日見かけた、ダルの3兄弟に帰り際にすれ違いました。

 

左はしがコナーです♪
 

今回は飼い主さんと話ができたのですが、生まれて初めて(!)「どこのブリーダーさんですか?」と聞かれました。(レスキューじゃなくて...)
 
それで、  リノ(ネバダ州)のメリーさんだと答えると、なんとその飼い主さんの2頭もメリーさんちのダルだったのです。
 
だれがお母さんかという話になったのですが、どうもコナーとは従兄弟関係のようです。

 
こちらはベイリー君

笑顔がちょっとコナーににてる?(笑)

 

同じく親戚?のJD君

 
身内だと分かるのでしょうか、他のワンコには冷たいのに、コナーにはとってもフレンドリーな3頭でした。(笑)



仲良し3兄弟


 
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へにほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
 br_decobanner_20090829043858.gif

いつも応援のクリックありがとうございます♪
 

2009/11/02 16:09 | TrackBack() | サバイバル日記(09年)

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]